ネット難民だあ!

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 15:28
今日も某有名コーヒーチェーン店で お茶しながら、ネット中。

旅行中なので 場所によっては ネット環境が 悪い。

携帯からテザリング(電波を飛ばすこと)できるようにしているが、
使用データ量に限度があるので 四六時中 ネット使用の環境には無い。

必要な時にちょこっと繋げて 最低限のチェックをするようにしているが
フェイスブックを開けたり ラインをチェックしたりすれば
契約容量2Gバイトなど 一週間くらいで使い切ってしまう。

2Gバイトを使ってしまうとどうなるか?

テザリングはできるとしても 使えるデータ量を制限されるので
ググリたいという場合など 全く用をなさないほど遅くなる。

さしずめネット難民状態。

で 今回、初のネットカフェ避難。

セキュリティの甘い無料ワイファイなので PCを持ってくるのは
流石に遠慮しているが
機内モードにセットしたiPhoneのWi-Fiをonにすれば、
フェイスブックやら メールチェック、ラインのチェックなど はスイスイとできて大助かり。

なんと4日続けて Stxxxナンチャラに通っている。

頼むのは コーヒーじゃなく飲んだことのないなんちゃらフラペチーノ。

これも 人生お初の経験。

いくつになっても人間って学ぶものなのね!!





これって セカンドオピニオン?

  • 2019.06.10 Monday
  • 14:44
あまりにも咳と痰に悩まされて 苦しいので
またしても ドクターショッピング。

より専門的な呼吸器内科へ。

最後の「頼みの綱」という感じ。

今回はレントゲンも撮り
息の中の二酸化窒素の分量を計測して 喘息かどうかをも測定。

結果は?
喘息が疑われるという数値が出た。

検査の後 再度先生に会うために またまた待つ。

それにしても 気がつけば 時刻はすでに午後の1時に近い。
病院への到着は 確か11時ごろだったから もうかれこれ 2時間以上になる。

レントゲンと呼気の窒素量測定の結果 怪しい影などはなく 軽い気管支喘息との診断。

しっかり説明を聞き 安心をもらった気分。

そしてやっとお会計を済ませて 薬局へ。

薬局でもまた待つ。

全てが終わったのは なんと午後の2時少し前。

もっと重篤な患者だったら?
具合が悪いのに こんなに待たなくてはならないのは辛いに違いない。

しかし、私の場合 今回は 時間もたっぷりあるので 大丈夫。
ちょっと時間がかかり過ぎて イライラしかけたけど。。。

忍耐力を試されているような。。。

とにかく はっきりと喘息を止める薬を処方してもらい 薬についての効能や注意事項なども
きっちりと説明されて なんだかとっても安心出来るような。。。

これが 最後のドクターショッピングになりますように!


踏んだり蹴ったり

  • 2019.06.09 Sunday
  • 16:08
というのはまさにこのことだろう。

その時、ちょっと咳が出ていた。
が、全く熱はないし アレルギーに違いないから すぐに治るだろうと思っていた。

しかし、甘かった。
軽い咳と思っていたのに 一向に治らず 咳は どんどんどんどんひどくなっていった。

そんな時だ。
出かけた先で こけて 大きな尻もちをついた。

ウィークデーだから空いているだろうと乗り込んだら ひどく混んでいて びっくり!という新幹線の中でだった。
こだま号で 静岡に帰る途中 乗ってすぐのことだった。

次の駅に着く直前、こだまが減速している時、前の席が空いたので
ゆったり座れる方へ移動しようと席を立った時に
急に横揺れがして バランスを崩した。
踏ん張り切れずに お尻から こけた。

痛た!痛ーい!

なにせ公衆の面前、
恥ずかしー!

が、問題は もっと別のところにあった。

骨でも折れたら しばらく動けなくなる。どうしよう?

今は、一時帰国中。
帰る日はもう決まっている。
それまで 予定はないようでいて ぽちぽち入っている。

動けないなんてことになれば。。。

それに 母の様子を見に帰ってきているというのに 役に立たないどころか 迷惑をかけることになる。

ゾ、ゾ、ゾーーーッ!

とにかく痛いけど 立ち上がり 歩ける事を確認し ほっと胸をなでおろす。

動ける!

が、苦難は そこから始まった。

静岡駅で こだまを降り ローカル線に乗り換え なんとか実家にたどり着く。

良かった。
歩けるということは 骨に異常は無かったということ。不幸中の幸い(希望的観測)。

なにせ 何もしなくても いつの間にか骨折をもしかねない年齢なのだ。
たかが 尻もちといっても 骨折へ直結する可能性大。

這々の体で 家にたどり着いて あまりの痛さに 痛み止めを飲んだ。

そして、痛みのため 屈むことが出来ずに顔も洗わず そのままベッドに倒れこんだ。

その間にも 咳は ますますひどくなり。。。

翌日は 腰の痛みのために 一日中安静に。

神さまは意地悪だ。

痛て、痛ててて!
と 苦しんでいるのに
弱り目に祟り目
咳が 「ゴンゴン、ゼロゼロ」とますますひどくなっていく。

私の咳を聞くに耐えないと母は
「その咳は異常だ!病院へ行け」
と仕切りという。

そこで 内科へ。

診察をしてもらい お薬をもらい やっと一安心。
そして、お尻の痛いのは 湿布と痛み止めでなんとかやり過ごす。

怪我が治癒するには 時間が必要だ。

と、気長に構えることに。
痛みは 痛み止めで ごまかして。。。

しかーし、それから2週間以上が経ち。。。

咳は もっと悪化して もう一度内科へ。
そして 薬を飲み切ってもまだ咳が続くので 耳鼻科へ。
というまるでドクターショッピングのごとき事態に。
http://americajijo.jugem.jp/?eid=1256

おかげさまで 三度目の正直、1ヶ月も続いている咳もやっと治まってきたかも。。。

しかし、腰の痛みは まだまだ。

痛み止めは 飲みすぎてはいけないと 内科の先生に言われたので
そろそろやめなくては。。。

しかし、。。。もしかして。。。ということは。。。

「踏んだり蹴ったり」の 「泣きっ面に蜂」の絶不調も
やっとの事で そろりそろりと上を向いてきたのかも。。。

神さま、仏様、今回、これ以上の苦難は 要りません。
もう勘弁してください!

それにしても なんでこんな目にあうんやろ、私は?

それとも このくらいで済んで良かったと思うべき?

やっぱし。そうだよね。

ほんと、このくらいで 済んで 良かったと思うことにしよう(ポジティブシンキングね)!

めでたし めでたし。。。


ドクターショッピング?

  • 2019.06.08 Saturday
  • 14:50
旅行中、咳と痰が1ヶ月も続いている。

どうやら山は越したが。。。

最初、 咳が続いて二週間ほどで 内科に行き 薬を貰った。

が 良くなるどころか 悪化。

ひどい時は 咳をしすぎたらしく痰に血が混じって 「えっ?何?」
と思った。
あまりにも 咳が辛いので
その後 またまた内科に 行った。

抗生物質を処方され きっちり飲みきり ここ数日 少し体を休めるようにしたら
やっと 咳が治まってきた。

しかし、依然として 喉がムズムズして 咳が出るし痰も出る。

薬も切れた。

そこで 今度は 耳鼻咽喉科へ。

お薬を出してもらい 帰り際にネブライザーを3分間。

気分的に 良くなりそうな予感。

今度こそ良くなるかな?
ただ 喉の奥の方で ゴロゴロガサガサと音がする。

お医者様からは 「胸の音は耳鼻科では聞けないので 気になるなら 内科を受診するように」と 言われた。

これ以上のドクターショッピングは 勘弁して欲しいが。。。





憧れの磯物

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 19:21
今日は 大潮。

大雨にもかかわらず 磯物獲りに行かれた知人から頂いた 貝類の数々。





美味しい!


今日は 降ったり止んだり。雨なのに 磯物獲りとは。。。


時々 バケツをひっくり返したような振り方




磯物獲りは こんな感じ↓

http://americajijo.jugem.jp/?eid=1248

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM