海辺でランチ

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 14:13
家の近くの港の海辺のレストランに来ている。

ウエイトレスさんが来て
「飲み物は?」
と聞くので まずは いっぱい。

飲まなくてもいいんだけど 頼まないと悪いような気がして
昼間っからカクテル。
このウェイトレスさんの存在感が結構なプレッシャーなんですね。
何か頼まないといけないような気分になる。
このポカポカ陽気の海辺のこの雰囲気の。。。悪魔の囁きが。。。
たまには いいかあ。

日本ではありえへんシチュエーション!
だって 車できてるんだもん。

アメリカも飲酒運転は違法だ。罰則は厳格で厳しい。
けど あくまでも 自己責任。
おっそろしい!

運転して帰る時には しっかり冷ましてから。事故なんぞ起こした日には 社会生活終わりますから。

自動車税 遅れると高くつく

  • 2017.01.28 Saturday
  • 23:49
長らく留守をした。
帰って来たら おっと大変だあ!
っていうことがいくつか待っていた。

数日前、娘から渡された未払いの請求書が数通。

その中の一つが 自動車税。
支払い期限は?
と見ると
あちゃー!
過ぎている。

お上からの請求書(=税金)は絶対に払い遅れてはいけない。

これアメリカの常識!

なぜなら ペナルティーがきついから。
1日でも払い遅れると えらく高くついてしまう。

今回はなんとすでに9日遅れている。

そして おまけに 税金を運輸局へ払う前にスモッグチェックをしなければならないと請求書に書いてある。

こりゃ大変だあ!
のんびり構えてはいられない。
事件だ。
発覚したのは金曜日の3:30過ぎのこと。
のんびり屋の私だが このシチュエーションでは 即行動!

まず、家の近所で スモックチェックをしてくれるところへと車を走らせる。

運良くその場で待つこと 30分。
運輸局御用達のお店なので そこから直接運輸局へ 結果が送られる仕組み。
30分後 スモックチェック代金を払って その足でAAA(トリプルA)へ。

時間に余裕があれば DMV(運輸局)宛にチェックを郵送するのだが 今回は そんな悠長なことを言っている場合ではない。

夕方4:30ギリギリセーフでAAAに飛び込んで 支払い。
自動車税276ドルに追加のペナルティーはなんと39ドル。
あーーあ、期限通りに払っていれば こんな余分な出費はいらなかったのになあ。
が、なんともう1日遅かったら53ドルのペナルティーだと判明。
こんな法外なペナルティーの付け方あるのか?と 悔しいけど、なんかちょっとだけ ホッとしたような。

損したような ギリギリセーブしたような なんとも複雑な気分。

ちなみに、アメリカには車検がない。
が その代わりに 年一回の自動車税の支払いがある。
怠るとかようにかなり厳しいペナルティーがかけられる。

この年に一度のレジストレーションを怠って 走ったりすると大変。
おまわりさんに捕まって罰金をくらい、免許証の減点。車輌保険は高くなる。

新車から6年をすぎると2年ごとにスモッグチェックを受けて合格してから税金を払うというシステムになっている。

それ以外の車のメンテナンスは持ち主の責任。
何しろ車がなくてはどこへもいけないお国柄。

あーーあ、車検はないけど その代わり いろいろ大変なことがあるわけで。。。

どれがいいの?

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 17:02
カリフォルニアに戻ってちょうど1週間。

そろそろ日常生活に戻らねば。。。というわけで 日系スーパーに買い物に行く。

うろうろよちよち、よちよちうろうろ 食料を調達していると
アジア人のおばさんに
"Are you Japanese?" =日本人か?
と 声をかけられる。

「そうだ」
と答えると
「教えて欲しいんだけど」
と、おばさんがいう。

結構 こういうシチュエーション多いなあ。そういえば。
他の国の人に日本の食材についての質問を投げかけられること。
わかる範囲で 答えるのは日本人の勤め というわけで 答えることに。

今日は 抹茶について。

4コの抹茶商品(2つが缶入り抹茶パウダー、もう一つは袋入り甘い味付け抹茶味のパウダー、
四角紙のパッケージに入った抹茶パウダー)のどれを買ったらいいのだろう? とおばさん。

どれどれ?
と見てみる。

甘い味付けの冷たい飲み物用は 書いてある通りで分かるし
紙箱に入った抹茶パウダーは お菓子作りとドリンク用だったので
熱いお茶として飲むには 適さないのかと思って却下。

残りは4〜5センチの小さな缶入り抹茶パウダー。
一つはユニバーサル使用と書いてあり もう一つは ティーセレモニー用と書いてある。
ということは ユニバーサル使用は普段使い。
もう一つは お茶席で点てたりするためのものということ?

なので
「ティーセレモニー用は質が良い。 自分が普段に飲むならユニバーサル使用、こっちです」
と 答える。


これであっているのかどうか?
全く自信はない。
が、その場で調べることもせず 知ったかぶりで教えて差し上げちゃったよ。
大丈夫か?

それにしても 抹茶の缶に ユニバーサル使用とか ティーセレモニー用とか書いてあったとは 知らんかった。


トランプ政権 発進

  • 2017.01.20 Friday
  • 16:57
トランプさんの大領領就任式の日。

南カリフォルニアは大嵐。
雨が降らない南カリフォルニアにこんなに雨が降るなんて、珍しい。
これもトランプ効果なのか??
と冗談を言いたくなるほどだ。

大統領に就任して以来 物議を醸しだし続けているトランプさん。
就任パレードをテレビで見たが 首都ワシントンDCも小雨模様。
人気が40数パーセントといわれていて 超不人気ということでもあり
加えてお天気もいまいちで 
かわいそうなくらいパレードをお祝いする沿道の人々の数は少なかった。
たぶんセキュリティーの関係で 沿道への人の数も制限されたのかもしれない。
それにしても 物凄い厳戒態勢だった。

LA(ロサンジェルス)では、トランプ反対のデモが呼びかけられていたが
このお天気で 行われたかどうか?後でニュースをチェックしないとね。

「賽は投げられた」
一度も軍隊経験がなく、一度も政治経験がなく、御年70歳は最高齢という
歴史的にも風変わりな大統領が誕生したわけで
このしがらみのなさが 魅力だと素人の私は思う。

いろいろ不安を言い立てられているが 政治が一人の人間の力でできるわけではなく
それ相応の落としどころに行き着くに違いない。
そういう意味で 政治的にど素人のトランプさんにしかできないことが
あるような気がして 期待してしまう。

パレードの最中にCNNニュースだったと思うが
番組に招かれている数人の政治経験者のコメンテーターが
「トランプさんは 大統領に立候補して自分が選ばれるなんてありえないと
思っていたから いざ選ばれても準備ができていないんですよ」

なんてことを言っていた。

ある意味、今回の出来事は、アメリカンドリーム???

CIAだとか国家の機密とか汚い部分に汚染されていない???無垢の一般人が
どれだけのことができるか?

なーーんて能天気なのは 政治を知らない一般ピーポーだから言えることなのかもしれないが。。。

さあ、どんな風にアメリカが変わるのか?
早速いくつものオバマさんのやった仕事は 白紙に戻されたとは聞いている。

権力を持たない一市民としては、良い方向へ 向かいますように!と祈るだけだけど
理由もなくおびえるより 彼を(アメリカの良心を)信じましょう。




南カリフォルニアの今日は大嵐

無事帰宅

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 13:23
ロスの空港着陸から4時間。
飛行機が着陸して外に出るのにだいぶ時間が掛かり 家に着いたのが2時間前。

やっと自分に戻る。

空港に到着するなり やっぱし英語の世界に戻ったわけで。。。
通関の時などの簡単なやりとりとかは ごく自然に。
22年のアメリカ暮らし 発音は上手くならないけど 困らなくなったなあ。そういえば。

夫が空港に迎えにきてくれて 左ハンドルの車だってことに気がついて 日本じゃないなあと最初に思う。

家に着いて 足も少し痛むのでぼーっとしていたけど お風呂に入って少しお昼寝をしようとやっと動き出す。

留守にしていた間の雑用は 山積みされているけど 即 元の生活に戻れるとは思えない。
ケニア(我が家のワンコ)も怒っているらしく やっぱり側には来ないで知らん顔してる。

足のリハビリを続けながら 時差との戦いはしばらく続くだろう。



ロサンジェルス到着

相変わらず広いね。フリーウェイ

ふるさとはどこ?

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 01:50
とうとうカリフォルニアへ帰る日。

お世話になったたくさんの友人たちに感謝!

故郷を離れるときはいつもおセンチになるのだけれど 今回は ことさら。。。今回の里帰りは長かったし。

。。。が良く考えたら

どうせ直ぐに戻ってこないといけない。診察日が4月の最初と決まっている。

まあちょっとカリフォルニアに行ってこようかという気分。

それについても 行き来をするたびに いつも心を過ぎるのは「私の居場所はどこだろう?」
「アメリカだろうか、日本だろうか?」

最近では
「やっぱり日本が私のふるさと。日本だよなあ。やっぱり!」
と思うようになっている。

が、日本を選ぶと一つ諦めないといけないことがある。
「子供たちの近くで住むこと」
ということは どう考えても寂しい老後?

うーーん、あちらを立てればこちらが立たず こちらを立てればあちらが立たず。。。

パッキング

  • 2017.01.16 Monday
  • 19:59
今朝も起きると雪景色。

明日はいよいよカリフォルニアへ帰る。
支度しなくちゃ。。。
とわかっているけど 寒くてなかなか体が動かない。
時間はたっぷりある。
だって一日日にちを間違えてたからね。

やっとお尻に火がついたのはお昼過ぎ。
幾ら何でも 支度始めないと間に合わなくなってしまう。
「ノロノロよちよち」だからね。。。他人の三倍くらいはゆうに時間がかかる。

パッキング 始める。
何しろ長期滞在だったから 荷物があちこちに散乱している。
何を持って帰るのか 良く考えないとね。

家も綺麗に片付けて。。。
軽く掃除して。。。

半日たっぷり片付けとパッキングに費やす。

やっとそれらしく荷物がまとまったのは5時過ぎ。

今日のところはパーフェクト!
明日 忘れ物をしないように。。。
祈るのみ!




今朝の雪景色

ドジだわ

  • 2017.01.15 Sunday
  • 12:09
大寒波襲来の日本列島。
思いがけない雪に振り込められる1日。

飛行機の出発日をチェックすると 何と1日間違っていることに気がつく。
こんなことは初めて。

まったくいつものことだけど 大バカものだわ。

これには色々理由があるとしても。。。
間抜けにもほどがある。

1日遅くなったからいいようなものの 1日早いんでなくて良かった。

言い訳をするなら 出発するとき、土壇場で出発日を早めた(母が病気で緊急入院)。
その出発日が日本列島の台風襲来で 成田からLAXへの到着便が遅れていて 折り返しの成田行きに乗れるかどうか分からず
飛行場へ行くまで 搭乗する飛行機が分からなかったりと ドキドキものだったから 何が何だか分からなくなっていた。

帰る日が近づいて来たら今度は この冬一番の寒波到来で 何と雪が降り 日本最後の1日(と思っていた)は 家から出られず お籠り日に。。。


明日は出発だわ。。。などと考えながら 最後にしっかり出発日をチェック。
。。。と思ったら な、な、何と出発は明日じゃなくて明後日とわかったっていう次第。

でもこれでちょっと儲かった気分。
雪に降り込められる1日を思いがけずにもらってラッキー!
そして 帰ると思っていた日がもう1日伸びて エクストラの1日をもらったと思えばまたまたラッキー!

ドジも考えようによってはいいもんだわ。


しっかりお籠り中

雪見

  • 2017.01.15 Sunday
  • 08:47
明日はいよいよカリフォルニアに戻る。
アメリカで暮らすようになって22年。こんなに長期の日本滞在はしたことがない。
全く初めての経験となった。

なんだかなあ。帰りたくないなあ。
やっぱり日本はいいねえ。
なんだか 今までと思いが違って来たなあ。


22年前南カリフォルニアで暮らし始めた時 その気候の温暖なことをとてもありがたく思った。
特に 寒さが子供の頃から苦手だったので 真冬でも最低気温10度Cというカリフォルニアの気候はとっても過ごしやすくて嬉しかった。
夏も湿気がないので 暑くても過ごし易く
「この甘やかされた環境は最高!日本の厳しい暑さ寒さを思うと 断然暮らし易さはカリフォルニアの勝ち」
などと思っていた。

なのに この心変わりは何だろう?


数日前から日本列島は強烈な寒波に襲われていて 大阪は とうとう昨夜から雪になった。

寒すぎて ガスストーブの前から動けず。。。
自分でも笑えるんだけど 夜はお夕飯を食べると早々布団に入る。
お風呂場は寒いので 入浴は 一日置き。
寒すぎて5時に目がさめるこの数日。

なのに カリフォルニアに帰りたいと思わないって???

私って やっぱり日本人だったのねえ。

久しぶりに 雪が降るのを見られて 興奮(元々静岡生まれで寒いのは嫌いだけど 雪にめっちゃ憧れがある)!
なんかとってもスペシャルなプレゼントをもらったような気分。

明日は元気にカリフォルニアに帰るぞ!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM