久しぶりのストーリータイム

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 22:52
明日は トトロ図書館で 久しぶりのストーリータイムを予定している。

ストーリータイムというのは 子供達(幼児)向けに 本を読んで聞かせてお母さんたちと一緒に遊ぼうという試み。

手遊び歌を歌ったり ノンタンシリーズを
紙人形を使って 劇場形式で 演じたり
折り紙を折ったり。。。

去年春から1ヶ月に一度を目標に始めた。
最初 参加してくれたのは 一組だったが 徐々に参加者が増えていった。
が、数回やったところで こちらの都合で しばらく 中断していた。

明日は多分半年ぶりの再開となる。

今日は準備のための打ち合わせ。
ストーリータイムをグイグイ引っ張ってくれるゆうこさんと二人明日の段取りを決める。

メンバーの皆さんには メールでお知らせを入れ
フェイスブックグループ「トトロ図書館」やトトロ図書館ホームページにお知らせを載せ
広報活動も頑張り 根回しも万全に。

そうしたら、嬉しいことに 明日来てくださるという反応がいくつも。

明日のトトロ図書館は 賑やかになりそうで ワクワク。
小さな図書館から 来てくださった方が溢れてしまわないかとちょっと心配なほど。

「どうしたもんじゃろうのう?」と嬉しい悩み。
が、元来 呑気者の私は、
「当たって砕けろ!何とかなるさ!」
ということで。。。


みなさん、明日 お待ちしております。





ポケモンゴー

  • 2016.07.24 Sunday
  • 20:03
誰もが夢中の「ポケモンゴー」
日本でも公開されて
ますます 話題沸騰。

天邪鬼の私としてはどうでもいい。。。と思っていたけど、
やっぱり気になって

誰もがすなる人気のスマホゲーム「ポケモンゴー」
我も為さん
とて
アプリをダウンロードだぜ!

と思ったら

アクセス不可。

残念。

これから近所を散歩しながら遊んでみようかと思ったんだけどねえ。


アメリカあるある「ズートピア」

  • 2016.07.17 Sunday
  • 17:41

数週間前の話、日本でディズニーアニメの「ズートピア」が根強い人気で
何週間もの間 映画ランキングの上の方だとニュースでやっていた。

会社などでうまくいかないことがあってくじけてる人も
ズートピアを観ると癒されるからと上司に言われて観に行って
すっかり元気になる人が続出しているという話だった。

そこまで言わせるってどんな映画なんだろう?と興味津々。
そしたら、その話題作を 飛行機の中で 観ることができた。

主人公はウサギのジュディー。警察官を目指して一生懸命警察学校で勉強している。
彼女の夢は立派な警察官になりズートピアの治安を守ること。

ズートピアというのは 肉食獣も草食獣も、大きくて強い動物も小さな弱い動物も
理想的な形で棲みわけされていて 皆が無理なく共存している夢の大都会だ。

まるで世界中からさまざまなひとが集まって 世界の中心をなす街、ニューヨークのよう。

夢見るジュディーに周りの大人たちは 言う。
ウサギのような非力な小動物は たとえどんなに努力しても警官として採用されるはずがないと。

が、予想に反して 彼女はズートピア初のウサギ警官として抜擢される。
ジュディーは 故郷を後にズートピアへと旅立つ。
自分の大きな夢に向かって大きく飛び立って行くジュディー。

が、現実はそんなに甘くない。

ズートピアは動物たちが夢見る大都会だが そこには犯罪も危険もいっぱい。
そこで治安を守るのは大型で腕っ節も確かなサイ、水牛などの大きな動物たち。

小さくて見るからに頼りない彼女に与えられた最初の仕事は駐車違反の切符切り。
「駐禁の取り締まり?」と落胆する彼女だが 気を取り直して与えられた仕事に
励む。。。
そして、次の仕事は行方不明のイタチの捜索だった。
誰もがただの失踪事件だと思っていたが その裏には大きくて邪悪な犯罪が潜んでいた。

物語は 失踪者を探すジュディーと詐欺師の赤狐ニックとの絶妙な絡みで 思わぬ方向へと進んで行く。

ズートピアに登場するキャラクターたちが まさにアメリカ社会の縮図のようで興味深い。

赤狐は どうせずる賢いに違いないという動物たちの思い込みが 差別を生み 幼い頃のニックを傷つける。

ナマケモノが努める陸運局のお役人は仕事が超遅い。これはどこかで見たかも。。。と思わず笑えるアメリカあるあるな情景。
ひ弱な羊のドーン副市長に威張り散らすライオンのレオドア市長も権力を笠に着る誰かかも。。。

などなど ズートピア=アメリカ社会あるある。

アメリカ社会を皮肉っていながら
でも「信じることが理想郷の実現には大事なんだ」って教えてくれる。

最後の場面は、スポーツカーをぶっ飛ばすスピード狂を逮捕してみると
なんとそれはxxx(これは秘密)だった。
最後にぷっと吹き出しちゃう ハッピーエンド。

Mitsukoのお勧め度 五つ星。
観てね。







Sent from my iPad

新緑

  • 2016.07.07 Thursday
  • 17:33
新幹線に乗って 大阪と静岡を移動中
目の飛び込んでくるのは
整然と長方形が並ぶ水田の若緑。

この季節の都会の暮らしは ただ暑いだけ。
あまりの暑さに 息が詰まって 何かを呪いたくなるけど
この景色は そんな邪悪さとはかけ離れていて 素敵!

七月の飛びゆく車窓は新緑長方形が連なってゆく
(みつこ)



七夕

  • 2016.07.04 Monday
  • 11:44

短冊の願いが写す昨日今日
(高木子猫)

もうすぐ七夕祭り。
テレビで紹介されている七夕の由来に 改めて思いを馳せる。
子供達の幼かった頃の願い事を思い出して思わず頬が緩む。
自分の書いた願い事、覚えているかなあ?彼女たちは。



<句が元気になるポイント添削塾> 

「当たり前の感想は言わない」 

当たり前の感想を言われても読み手は「はー、そうですか・・・・」と
思うだけです。
あなた独自の感じ方を大切にして、
意外性のある感想を詠み込みましょう。

___水野タケシ著「これから始める川柳」より


川柳も芸術。独自性が大事。
同じことを表現するにも一ひねりして 
自分らしい表現を目指しましょう。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM