樹齢3000年

  • 2016.04.30 Saturday
  • 19:10
樹齢3000年という紀元杉が 屋久杉ランドの先の林道のすぐそばにあるという。

有名な縄文杉に逢うためには しっかりと山登りをしなくてはいけないが
紀元杉なら近くまで車で行ける。

歩かずに行けるということは
足の悪い私にも 神秘の屋久杉に出逢える、という情報をもらい 早速 行った。

山道をひたすら走り 山に分け入ること1時間半(くらい)。
以前の屋久杉ランドへの道は、私の記憶ではもっと細い山道だったけど
世界遺産になって それは2車線の立派な道になっていた。
さすがに 目的地に近くなったら狭〜い昔ながらの林道だったけど。

紀元杉 樹齢3000年。あまりの迫力に 圧倒された。






大王杉に寄生している宿り木にタッチ




林道脇にすら 苔から滴る山の水が。。。


熊本頑張れ!

  • 2016.04.29 Friday
  • 17:23
いつもはほとんどお土産を買わないんだけど 今回は特別。

たまたま訪れた熊本で 14日に 前震だったという熊本地震を 市内で体験。
あまりの恐怖に ほうほうの体で翌日有明フェリーに乗って長崎へ脱出。

2週間後の5/28に再び 九州新幹線で鹿児島を目指すも さくらは熊本止まり。
カリフォルニアに行く前は 大阪に住んでいて あの震災を経験。
あの時も怖かった。
こんなにジャストタイミングで 大きな地震を体験するなんて!
だから、
また地震を運んできたの?とみんなに言われやしないかとヒヤヒヤした。

それでも、熊本で つばめに乗り換える間に くまもんもんグッズを 買い求める。

熊本が元気になりますように!と祈りながら。




ピッカピカの一年生

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 10:49

春爛漫の4月、今年2016年の桜は 開花宣言から いつもより長持ち。
途中雨も降ったりしたけど こらえて
一時帰国中の私は 存分に 桜を楽しませてもらっている。

ピカピカの一年生いない羅府の春
(高木子猫)

羅府=カリフォルニアの新年度は9月。
だから、寂しいことに4月の新入生は存在しない。
新一年生が桜の下で ピッカピカのランドセルを背負って おしゃれした親御さんと入学式に行くなんて姿も無い。

カリフォルニア暮らし21年だけど。。。
やっぱし「4月は桜と新一年」
この連想だけは いつまでも 心のどこかに。


川柳一口メモ

<基本的なテクニック> 
「会話体を用いる」 
川柳は普段の言葉で詠みますが、会話体を活用することによって、
より生き生きとした表現が可能になります。 
一、独りつぶやく (無意識にこぼれるつぶやきにこそ、素直なホンネが現れます) 
二、相手に語りかける(会話の中の言葉が、そのまま五七五になている時があります。気が付いたらすかさずメモしましょう。臨場感あふれる印象的な一句になります)
____水野タケシ著「これから始める川柳」より。


つぶやいたり、語りかけたりすると 表現に変化がでる。
いろいろ試してみると面白い川柳が生まれるよ。___高木美津子


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM