俳句は大人の遊び
- 2014.06.27 Friday
- 13:19
この間、インターネットで文芸選評というラジオの俳句番組(短歌もある)を
聞いていたら「俳句は難しいですね」というゲストに 選者の先生が
「難しいから大人の遊びなんですよ」と答えていた。
最近は俳句甲子園などという全国の高校生が参加する
かなり高度な俳句大会もあるし、
小学生が俳句を自由に作っているところが
俳句番組の中で紹介されていたりするので
一概に大人の遊びとは
言えないかもしれないけれど 俳句を鑑賞したり
作ったりするのはいくつになってもできるので
やはり究極の大人の遊びかもしれない。
その番組の中で選者の先生が俳句の作り方の基本になると
思われることを短い言葉で言っていた。
それは、
「引き算の文学(足してはいけない)」
「掛け算になる」
「季語を信頼する」
の3つ。
まず、一つ目「俳句は引き算の文学」について、
俳句は5・7・5の中にすべてを集約して表現するわけだから
削って削って17文字にして 作品を完成させていく。
時には、いいたいことがほとばしり 17文字からはみ出して
字余りになってしまうこともある。
そういう時、
「俳句は引き算の文学」と心して 何を削れるか?を考える。
そのとき大事なのが2つ目のポイントの「季語を信頼する」ということ。
俳句には 必ず季語を入れなければならない。この季語で17文字のうちの
何文字かを費やすので季語を無駄に使ってはいけない。
「表現したいものに季語を上手にダブらせる=季語を信頼する」ことが
俳句を上手に作るコツだ。
引き算する、すなわち言葉をそぎ落として
鋭利に研ぎ澄ましていくと、
ポイントその3の「掛け算になる」のが俳句だ。
たとえば、6月の季語「夏座布団」で一句作ってみる。
歳時記によると「夏専用の座布団。さらりとした肌触りの麻布のもの、
イグサのもの、革のものなどがある。また、わざわざ作らずに、
普通の座布団に縮地などのカバーをかけて使うこともある」
となっている。
「夏座布団」というと、ごわごわした涼しげな感触を思い出す。
夏を迎えるわくわく感、さらさらした清潔感などを連想する。
帰郷の日夏座布団を整える(みつこ)
成人して家を出た子らが里帰りするのをいそいそと待つ母の姿・・・。
夏座布団父縁側でごろ寝する(みつこ)
ごろ寝するときに座布団を枕にしていた父。
夏座布団の感触がなんとも心地よくてついうとうとしてしまう。
二つ目の句は、夏座布団が一音字余りだが、
上五の字余りは 許容範囲内か?
最後が「ん」なので 許容範囲とするか?
まったくもって、難しい。難しいから面白い。
言葉をこね回しああでもない、こうでもないとやってみる。
同じことを言うのでも あの言葉、こちらの表現と言い方を
変えてみる。
最終的に 最初の言葉に戻ったりすることもあるが、
自分のいいたいことが17文字にはまったときの快感は格別だ。
達成感が半端ではない。
引き算することで掛け算になることを
実感するのもそういうときだ。
削って削って17文字にするとそこに無限の景色が現れる。