ああ!アメリカ
- 2006.11.18 Saturday
- 06:27
あーー、腹が立つ。
待ちぼうけの半日。
時間切れで 再びアポイントメント(時間の約束)の取り直し。
丸々午前中がつぶれてしまった。
私の大事な時間を 返せーー!
待ち続けた4時間を無駄にしたくないために
ぎりぎりまで(さらに45分)待ったのに
それでも修理の人は現れず、
今日 一日が台無しだ!!
どちらかといえばボーーとしているので
湯気が立つほど腹を立てることなど少ない私だが
今日は久々に
怒っている!!
何が?って、
アメリカのいい加減なところに。
事の次第は・・・
数週間前 ディッシュウォッシャー(食器洗い機)のドアが
壊れたことに始まる。
アメリカに来た当初、
日本の食器洗い機と比べると大きすぎて使いこなせなかった
ディッシュウォッシャーだが
アメリカ生活12年、
今では使い方も自分なりに工夫して
いろんなものをぶち込んで
最近では、使わない日はないというほどの頻度で使っている。
ある日のこと、
いつものようにお皿を入れようと
ディッシュウォッシャーのドアを開けたら
その瞬間、バチンという大きな音がして
すごい勢いで、そのドアが
直角になるまで 一気に落ちた。
その日から
我が家のディッシュウォッシャーは
危険物になった。
そのときは、何が起きたのかぜんぜんわからなかったが、
それからというもの
あけるたびに ドアの重さが気になるようになった。
普通は あけた角度のまま ドアが止まってくれ
ドアの重さなど感じないのに・・・。
開けたとたんうっかりドアから手を離そうものなら
重たいドアが 垂直に下まで落下する。
が、このドアの場合、危険ではあるが
お皿を洗う機能に問題があるわけではないので
使い続けていた。
というか、壊れたことにも最初気づかず、
何度か怪我をしそうになりながら、
そういえば、あの時のバチンという大きな金属音は
ドアの部品が折れた音だったに違いない。
開けた時にドアを途中で止めておく働きをするばねが
切れてしまったのだと、しばらくして思い当たった。
アメリカの電気製品の常であるが
重量がありすぎる。
というか、それは並みの重さではない。
その重さで途中で止まるはずのものが
下まで一気に落ちるのだから 危なくて仕方がない。
まともに当たってしまったら
あざどころの騒ぎではなく 骨折は免れない。
危なすぎる!!
毎日使っている自分の場合は、
ドアを開ける瞬間に しっかり支えるのを忘れないよう
十分注意する癖がついた。
まだらぼけの症状がでているとはいえ、
何度か痛い目にあうとすばやく学ぶものであるらしい。
が、先日、
娘が ドアを開けようとして
2度目のあざを作った。
娘に限らず 他の人は 確実に怪我をするだろう。
壊れた瞬間に 私が怪我をしなかったことや
その後も、今日まで怪我をしないでいられたのも
ただ 運がよかっただけともいえる。
お客さんの多い我が家である。
誰がいつ怪我をしてもおかしくない。
はやく修理しなくては
使いにくいし、危険だし・・・
と思いながらもぐずぐずしていた。
なぜか?
修理を頼むには、まず、英語でカスタマーサービスに
電話をかけなくてはならない。
そして、アポイントメント(修理の日時の約束)を取る。
さらに、その当日は、延々待たされる。
修理をしてくれる人の到着を何時間もまたなければならない。
頼む前からわかっているこういう煩雑な出来事は
考えただけで わずらわしい。
私も毎日何かと忙しい。
なかなかまとまった時間がとれない。
だから、放っておいたのだが、・・・。
こんなことで怪我などということになりたくない
と、ようやく重い腰を上げた。
電話して、アポイントが取れた。
案の定、
朝の8時から12時までの間に修理人が現れる
というなんとも長ーいアメリカ式の待ち時間。
しかし、文句を言っても始まらない。
我慢するしかない。
半日我慢すれば直るのだからと
心待ちにしていた。
その日は、おりしも金曜日。
娘の登校時間はその日に限って いつもより1時間遅い8時すぎ。
それでは、間に合わなくなるので
娘を、1時間も早く学校へと送っていく。
娘を学校に下ろすと家にとんぼ返りし、
いつ修理の人が来てもいいように 待機。
待ち続けること3時間。
11時になっても何の連絡も無い。
その頃から
12時までに本当にくるのだろか?ちょっと怪しいなあ
と思い始めた。
そこで、問い合わせのときはここだと
教えてもらった番号に電話をかける。
答えは、
まだあと一人私の前に待っている人がいて
それを修理し終わってから、電話があるはずだから
確実な時刻はわからないが もうすぐでしょう
という。
まあ、12時までは待たなくてはしょうがないか?
と、また、待つことに。
が、12時を15分過ぎても
何の連絡も無い。
またしても催促の電話。
電話の応対をする人に罪は無いのかもしれないが
「よくも私の時間を無駄にしてくれたわね」
とつい文句を言うことに。
だってここで黙っていたら
我慢して当たり前と思われて
もっとほうっておかれることが目に見えているからだ。
答えは もう前の人が終わったはずだから
すぐにでも電話があるはずだからとのこと。
4時間以上も我慢して待っていたのを無駄にしたくないから
まあ、もう少し待つか?
と思いながらも
出かけなくてはならない時間が迫ってくる。
こんなことなら オフィスに出ればよかったなあ
と後悔しても後の祭り。
私も何かと忙しい。
結局1時少し前、これからそちらに向かうからと電話があった。
しかし、これからくるってことは
まだ待たなくてはならないと言うことを意味する。
どこにいるのか?
とたずねると
ニューポートビーチという。
20分で来れるかどうかという距離だ。
そこから修理が始まるとして
何時に終わるのだろうか?
どんなに早くても1時間30分以上はかかるに違いない。
考えた結果
もう待てないと判断。
今日の修理はキャンセルし
新たにアポイントメントを取り直すことに。
悔しいけれど
泣く泣くそれまで半日以上待機した時間を
まるまる無駄にしなくてはならなくなった。
頭から湯気が出だ。
なんていい加減なんだろう。
客をなめているのか?
ああ!!貴重な時間が・・・。
でも、こんなことアメリカでは日常茶飯事。
ああ、これがアメリカ生活なんだよね。
そういえば・・・。