卒業生たちの成長がうれしい

  • 2014.05.30 Friday
  • 13:02

今年で11回目を迎えたスピーチコンテスト、

回を重ねて、年々年々イベントとしての質も上がり

今年も さらに去年よりよい大会になった。

 

会場には、去年の優勝者のダコタ君と

2007年第4回大会優勝者のジェッシー君の2人の顔があった。

 

「カリフォルニアに今居るということでジェシー君が来てくれています」

とアナウンスがあったとき 思い出した。

ジェシー君??

あーー、あのジェシー???

日本式のトイレ(しゃがむタイプの)にびびったり、

ゴキブリをチョコレートと間違えて食べそうになったり・・・

っていうあのジェシー???

確か、彼は日本でのセンセーショナルな体験を

「僕の体験した日本」↓というタイトルでスピーチをしてくれたっけ。

http://americajijo.jugem.jp/?eid=77

 

あれから7年、かわいらしかった高校生は 立派な大人になっていた。

彼に「あのジェッシー君なの?」と声をかけると

にこにこと「はい、そうです」という。

今、彼はハリウッドで俳優になるために勉強中だという。

がんばれー、ジェシー!!

 

もう一人は、昨年の優勝者 ダコダ君。

優勝した先輩として 会場でボランティアの高校生たちと

大会をもり立てるお手伝いをしてくれていた。

彼は、サンディエゴ出身だが、今年はアーバインに暮らしている。

大学1年生だ。

どこの大学って UCI(会場になっている大学で大学生活満喫中)。

彼の専攻は、コンピューターサイエンスだそうな。

今は 日本語の授業は取っていないけれど

来年くらいにまた勉強を始めたいといっていた。

 

参考)2012年大会3位のときのダコダ君のスピーチは

http://americajijo.jugem.jp/?eid=503

そして、去年2013年大会で 彼は 見事優勝し 

日本での世界大会出場権を取った。すごかったね。

 

 

こんな風に巣立っていった高校生たちのその後の成長振りが

分るのもうれしい。

 

高校生たちの生のスピーチはこちらから

2014年 日本語スピーチコンテスト前半↓

https://www.youtube.com/watch?v=oxAKwvan9H4

 

スピーチ後半↓

https://www.youtube.com/watch?v=IcM3hX7qrYc


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM