グレンデール市に慰安婦像

  • 2013.07.15 Monday
  • 05:10

アメリカでは、近年 慰安婦問題が、女性問題の象徴として扱われているのだが

先週のロサンゼルスは 慰安婦問題で 大いに揺れた。


東海岸では ここ数年、慰安婦問題について 

フェミニズムとあいまって かなり活発な盛り上がりを見せていて、

日本人としては 大いに心穏やかではない事案だった。

そして、ついに それが西海岸にも及んだ。

 

日系人、日本人の大反対にもかかわらず

先週末、グレンデール市(Los Angeles郡)の公園に 

慰安婦の像が建てられることが決まった

 

(近代史を学校で教えられていないという弱点を

ここでも露呈するが、慰安婦問題も こういう形で公にされるまで

その事実を知らずにいる自分が 情けない)

 

第二次大戦中、日本軍は 2万人もの韓国人女性を慰安婦として 

強制したとされている。事実としては、貧しい韓国の農村の親たちが

幼い娘を慰安婦として斡旋業者に売った結果 14歳の子供までが 

慰安婦として徴収されたということもあったらしいが、

しかし、自分たちは拉致されて 慰安婦にされたという

元慰安婦の証言もあるようだ。

生き残った彼女たちは 中国で結婚し 子供をもうけ、

その後韓国に帰っている人もいるらしい。

 

LA TIMESの記事は 彼女たちの証言を載せている。

http://www.stripes.com/news/us/city-steps-into-tempest-with-memorial-to-wwii-sex-slaves-1.230208

彼女たちの証言が事実かどうか?

もしかしたら記憶がゆがめられているのではないか?

と、疑うこともできるが・・・。

 

事実かどうかということよりも 

日本人としては、日本が敗戦国として もうすぐ戦後70年になろうとする今も

こんな風に攻められ続けていると思うと心穏やかではない。

「アメリカの兵隊さんたちも戦争中は同じことをした」とか

「今でも、どこの国でも同じようなことが行われている」とか

「韓国というお国柄 売春斡旋業者が お金儲けのためにやった」とか

苦し紛れに日本が言い訳をしたら 見苦しいだけになってしまう。

 

慰安婦の像が、

「戦争の犠牲者はいつもか弱い女性。戦争は繰り返してはならない

というメッセージなら素直に受け取れる。

戦争で 常に犠牲になるのは 一般人。

いやおうなしに巻き込まれ 

そして、終わった後も ずるずると巻き込まれ続ける。
世の中 不公平だ。

その不公平が 少しでもなくなって欲しい。

 

「慰安婦の像」を建てるグレンデール市の意図はどこにあるのか?

ただの「日本いじめ」でないと信じたい。


おめでたいだけの見解だろうか??

もっと 腹を立てたほうがいいのだろうか?

との疑問は 残るが・・・、

しかし、憎しみに憎しみで返していくと

どんどん憎しみが 増長していくだけで 何の解決にもならない。


それにしても、今回、グレンデール市が慰安婦像を建てることになり

力の無い一般人も 行動を起こせば 政治を動かすことも可能だ

と、証明した日系人、日本人のパワーはすばらしい。

結果を変えることはできなかったけれど 何もせずに見過ごしては

いけない。そんな風に 勇気ある日系人・日本人が教えてくれたと思う↓

http://s.webry.info/sp/dogma.at.webry.info/201307/article_6.html


JUGEMテーマ:気になること
コメント
現地在住日本人がこのような認識しかないとは情けない限りです。これは韓国の日本に対する情報戦です。黙っていてはやられます。憎しみが憎しみを呼ぶ?とんでもない。無難にやり過ごそうとし続けた結果、相手がどんどん増長してきているのが現状です。戦後の自虐史観教育のせいで誇りも危機感もない方が中高年層に多い事から、そのような方は今日本ではお花畑と呼ばれています。
  • はにほへと
  • 2013/07/15 2:33 PM
はにほへとさん<

日本が対外的に もっと強く言ったほうがいいのではないか?
と思うこと、確かにあります。
遠慮しすぎなのでは??
と いらいらすることもあります。

少しずつでも 変わっていきたいです。
  • Mitsuko
  • 2013/07/16 3:49 AM
グレンデール市がなぜ?そのような像を建てる必要があるのか?理解できない…グレンデール市は日本の東大阪市と姉妹都市であるが…今回の行動を興すことには何の通達もない。 聞けば5人の市議のうち4人の賛成によるものらしい!
まず建てる意味がわからない!
韓国の片棒をワイロ等で買ったのだろう!ますグレンデール市民は怒るべき!次に韓国人はアメリカやその他の諸国が思うような女性の人権とか性差別を訴えてるわけではなく!何とかして日本から賠償をもらい何とかして日本人をひれ伏さしたいだけの一心からこういう活動を行っているだけで、全然!高貴な精神より行っていないのに…一部の市議への過剰な接待により、無実な日本がバッシングされていることを取り分けグレンデール市民はわかって欲しい!韓国人は全員とは言わないが、大変貧しい心をもった卑しい国民であり、精神的には超後進国である。以上
  • m-y
  • 2013/07/19 12:03 PM
初めまして、突然の訪問ですみません。
今回のグレンデール市の件で現地やその近くにお住まいの方のブログを探していて、こちらにたどり着きました。

韓国は国を挙げて計画的に、日本下げを行っています。下記のサイトをご覧になって見て下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea

また、日本でもそれに対抗しようと頑張っているいる方達もいます。

http://sakura.a.la9.jp/japan/?p=4131

もし、宜しければ参考になさって見て下さい。
  • さと
  • 2013/07/19 1:18 PM
なでしこアクションさんの事はすでにご存知のようですね!
すみませんでした。
  • さと
  • 2013/07/19 3:09 PM
m-yさん<

ご意見ありがとうございます。

韓国は、グレンデール市の公園を作るために資金を出したそうです。しかし、銅像が立てられる予定の公園のデザインは 
日本人のものだそうで、
その日本人デザイナーは 自分のデザインした公園に慰安婦像を建てる市に抗議をしたそうですが受け入れられなかったとか。

とにかく、市の言い分として 建前上は女性の権利を守るためということらしいですが・・・。
  • Mitsuko
  • 2013/07/20 12:54 AM
さとさん<

書き込みありがとうございます。

政治的なことに利用される元慰安婦の方たちもお気の毒。
彼らは 結婚もして 子供さんもあるようです。

こんな話もあります。

韓国の済州島から いたいけな幼い女の子たち2万人が売春婦として徴収されたという話を聞いた済州島の男性は 済州島は 小さな島で 2万人の子供などいるはずが無く 島の男性が 拉致される女子供を 手をこまねいて見ているなどということは無かった。その報道は心外だとコメントしているということです。

どこに真実があるのか?
ますます分らなくなります。
  • Mitsuko
  • 2013/07/20 1:01 AM
突然お邪魔したのに丁寧なお返事、ありがとうございました。
おっしゃる通り、彼女達は韓国政府に利用されていると思います。
日本軍に連行されたという人たちはナヌムの家というところで手厚く保護されています。
それに比べて朝鮮戦争の時の慰安婦は強制されたとして、韓国とアメリカを告訴しましたが、ほとんど相手にもされず細々と暮らしているようです。
だから、彼らが人権問題というのは信用できないのです。

それから、済州島の話は吉田清次という人が作り話をして、それを朝日新聞や、福島瑞穂などが大騒ぎして、今日の慰安婦問題へと繋がって来たというふうに言われていますよね!そこが慰安婦問題の原点なのに、朝日新聞も福島瑞穂も知らんぷり!本当に腹が立ちます。

また、こんなに大騒ぎしなければ、慰安婦を可哀想に思う人ももっと沢山いたかも知れませんが、よその国まで言って、日本下げの為だけに活動するのですから、これはもう反感を買って当たり前だと思います。






  • さと
  • 2013/07/20 6:27 PM
面白い文章を書かれているのでいくつか気になった点をつらつらと。

>力の無い一般人も 行動を起こせば 政治を動かすことも可能だと、証明した日系人、日本人のパワーはすばらしい。

この件で日系人がどう政治を動かしたと?「結果を変えることはできなかった」と書いておいてそりゃ、矛盾でしょう。
一般論としては間違ってはいないけれど。

>日本人としては、日本が敗戦国として もうすぐ戦後70年になろうとする今もこんな風に攻められ続けていると思うと心穏やかではない。

なぜ、「海外で慰安婦像が建てられること」が「日本人として心穏やかではない」のです?
その辺りの認識を、内観した方がよろしいかと思います。

日本は“敗戦国”として攻められているわけではありません。そもそも私なんぞは攻められているとすら感じません。仮に「攻められている」と感じるならば、攻められているはそのメンタリティであり、それは正当な批判です。
真っ当な批判に対して憤きあがるだけでは、ただの負け犬。日本人以外、誰も相手にしません。
  • settering
  • 2013/08/09 1:37 AM
setteringさん、

コメント、ありがとうございます。

この問題について その後も色々な方からの情報をいただき
考え続けています。

「戦後処理は 終わった。日本は謝罪し、賠償もして 問題は解決した」という風に結論が出ていることを 知りました。

第2次大戦後の日本は 確かに敗戦国だったかもしれませんが
今は 独立国として 立派にやっていますから 敗戦国というのは
おかしいですね。確かに。

慰安婦という言葉も 後から作られた言葉のようですし、それを英語に訳したときに またまた誤訳して 誤解が生まれているということも 知りました。

グレンデールの反対運動について

その像を建てるに当たり、市議会は満場一致での採決から 反対1名が出たので 日系市民の反対運動は無駄ではなかったと思います。
いつもは おとなしい日系の人たちが 集まって 断固反対を唱えたのです。結果は変わらなかったけれど、りっぱな意思表示になったはずです。

韓国から この公園に立てられたものと同じ像が 20体 すでにアメリカへと送られているそうで それがアメリカのあちこちに次々と建てられるのではないかと危惧されていますので 反対のアクションを示すことは 意味があることではないでしょうか?



  • Mitsuko
  • 2013/08/09 12:44 PM
コメントに対してお返事いただいているので。

>その像を建てるに当たり、市議会は満場一致での採決から 反対1名が出たので 日系市民の反対運動は無駄ではなかったと思います。

現市長でしたっけ?コメントを見るに…という印象ですが、まあ反対運動に意味がない訳ではないのかもしれません。前言は撤回しましょう。良い意味か悪い意味かは自明だと思いますが。

>慰安婦という言葉も 後から作られた言葉のようですし、それを英語に訳したときに またまた誤訳して 誤解が生まれているということも 知りました。

おそらくsex slave辺りの単語等を指しているのでしょうが、少なくとも海外各国の基準からいって誤訳も誤解も全くありません。“誤解、誤訳”と思い込むのはご自由ですが、それが相手に通じる可能性は間違いなく0だと言い切れます。

>反対のアクションを示すことは 意味があることではないでしょうか?

1.日本人海外在住者の立場を悪くする
2.日本の印象を悪くする
という意味はあるでしょう。自傷行為は別に禁じられる必要はないと思っておりますので止めはしませんが。
  • settering
  • 2013/08/16 7:22 AM
Setteringさん<

「静観するほうがいい」というお考えですね。
確固たる自信を持っていないとそんな風になかなかできません。

そういう意味でも、私たちは 日本の近代史をもっと勉強すべきと思いました。
  • Mitsuko
  • 2013/08/16 8:10 AM
アメリカは、平和のために原爆丸焼きの碑でもつくってもらいたいの?事実に基づかないものをつくったら、アメリカのフランクの伝統が崩壊することがわからないのだろうか??悪質な誹謗中傷は、人権侵害として賠償の対象に十分なりうる。未来志向がまったくない韓国人と、付き合うのは無理。韓国には分立してほしい。すべての国民がが反日妄想国民でないなら。
  • ななし
  • 2015/01/13 11:40 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM