きっかけは一瞬で訪れる

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 12:33
9時、気がつくと携帯電話に 着信があった。

お電話の主はS氏だった。急いで 電話を掛けなおすと

S氏「今日は猫の会です」

(その言葉で、一瞬にして 思い出した。そうだ。今日は、猫だった。)

私「あっ、忘れてました。2時からでしたね。頑張ります」

何を頑張るかといえば 原稿書き。

「猫の会」では 毎回 みんなの前で発表する作品をひとつ 

持参しなくてはならない。今日は まだ書いてないから

今から速攻書かなくては。

S氏「はい、お願いします」

と、電話は切れた。


おっとやばいね!うっかりしていたよ。

文章同好会「猫の会」↓、確かに今日だったよね。

http://americajijo.jugem.jp/?eid=306


最近 スケジュールのインプットが薄いとそれを忘れる。

日にちが変更になったので うっかりしていた。

そうかあ。今日だったんだ。原稿、原稿、書かないと。

今から書上げるのに使える時間は 1時間。書けるのか?

昼前から 忘年会の下見のランチが入っているから

原稿を仕上げて それを持っていって ランチの後 直行だな。

あたふた。あたふた。

 

どうしてこんなにあたふたしているかって??

数日後には 日本へ出発なのだが 

今回の日本行きは急に決まったので ばたばたしている。

そんなつもりは毛頭無かったため、

明日も明後日も 普通に予定が入っている。

分っているんだから 先にやっとけばいいのに・・・と思うでしょう?

でもね。先週はサンクスギビングの4連休で 娘たちが里帰りしていて

にぎやかに4日間を過ごして 自分のことなどしている暇は無かった。


急な日本行きを決めたのは 一週間前だった。

その後、この4日間は 無いのと同じ。

だから、まだ 日本行きの準備には ほとんど手をつけていない。

荷物をつめる以前に 留守の間に期限がくる

支払いなどを 前もってやり終えないとね。

いつもより倍の速さでいろいろ終わっておかないといけない。

いつものようにのんびりしてはいられない。

帰ってきてからでは間に合わないものが最優先。

それをやらないと、大変なことになる。

 

というわけで、したくに取り掛からないといけないのに

それ以前にやり終えないといけないものが山積みで 

かなり厳しい情況。 

 

そんな情況にもかかわらず 2日前の夜にも、

「締め切り間近です」というイーメールを 突然もらった。

それは 「浪漫川柳」へのお誘いのメールだった。

まったくの寝耳に水の状態。聞いてないよ、そんなこと。

それにしても、締め切りが翌日というお誘いは 初めてだ。

 

川柳との出会いは、数ヶ月前のこと、ロスアンジェルスの

日系文化に根付いている川柳の歴史のお話を聞いてから 

すっかり川柳の虜になってしまった。

門外漢の私だったが、「やりませんか?」とのお誘いを真に受けて、

夏ごろから羅府川柳に挑戦中↓。

http://americajijo.jugem.jp/?eid=550

毎月 お題が出て一ヶ月考えて締め切り間際に投稿する。

難しいけど もともと俳句が好きで ちょっとかじっていたから

似て非なるものだけど、川柳も同じように言葉遊びなので 

何とかやっている。


始める前は、ウィットもセンスも無いから無理と思ったが、

腕は 磨くものだからと覚悟を決めた。

やってみるとなかなか面白い。楽しい。

俳句も川柳も なにしろ短い(17文字)のに

その中で人生を語る。

そんなの不可能でしょう!!

だけど、あえて挑戦する。


自虐的でさえある。

 

その自虐趣味のため、締め切りが翌日という浪漫川柳の

初回の投句にも まんまと乗ってしまった。

 

出来のほどは 察して知るべし。

もっと時間が欲しかったなあ。

 

だけど、最近思うのは 時間があったからって いいものができるわけではなく

きっかけは一瞬で訪れる。

それにスパイスを振り掛ける(校正する)のに 少し時間があればいい。

 

今回は 猫の会の原稿も浪漫川柳も一発勝負だ。

あーーあ、またやっちゃった!!玉砕だ。

スパイスを効かせる時間が無かった。

 

だけど 諸事情が許さなかったので しょうがないや。

まあ、時には こういうことも ありということで・・・。


JUGEMテーマ:今日のこと

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM