ロボット足の効果

  • 2012.07.26 Thursday
  • 15:16
 朝起きて ベッドから起き上がり 一歩踏み出すと

左の足の甲の部分がポキッと音を立てる。

すこし痛いが、その痛みは一瞬で消える。

そして、その日一日、その足の甲の骨は

2度と音を立てることはない。

 

毎朝の日課だ。

こんな風に音がするようになって しばらく経つ。

何年前からこうなったんだろう?2年くらい??もっとかな?

たぶん長くて 5年ほど、短くて2年くらいと思う。

正確には思い出さない。

 

なぜ 毎朝その骨が音を立てるのか 足のことを気にし始めて

ついに そのなぞが解けた気がする。

 

一日歩いて体重のかかった私の足は アーチがつぶれて

まっ平らになる。その足は 寝ている間に 元に戻ろうとして

少しだけアーチを取り戻す。

しかし、長い間酷使して弱ってしまった私の足は、

朝の最初の一歩で またつぶれて骨が音を立てる。

 

なぜ、今まで おかしいと思いながら無視してきたのだろう?

 

歩くと 足がひどく痛いと思うようになったのは 最近だ。

3年ほど前からかもしれない。

思い起こせば、朝、パチッと音がするようになってから 

痛みが ひどくなった。痛みが加速したように思う。

 

足の専門医へと行くと決めてから 自分の足の状態に

やっと注意が向くようになったが、それまで、17年間

「痛い、痛い」といいながら その痛みを無視し続けてきた。

 

ついに、専門医を受信して、気にするようになったら

長い間、足を踏み出すたびに 左足のくるぶしは

ぎしぎしと痛み、悲鳴を上げていたのだと

自覚するようになった。

 

別に大して力を入れているわけでもないのに 

急な踏み込みで 痛みが走ることもある。

それは、鈍痛で 我慢できないほどの痛みではないが、

くるぶしは「痛いよう!」と信号を送っている。

 

買物に行ったり 運動したり 台所仕事をして立ち続けると

左足は痛む。腫れ上がる。ずきずきと痛む。

歩き始めは大丈夫なのに どんどん痛みが増す。

しかし、そのくらいの痛みには 慣れっこで

気にならないふりをしていたのかもしれない。

足が弱いから しょうがないのだと思って 我慢していた。

 

毎日毎日 寝る頃には いつも左足首と甲は腫れ上がり

片方だけが 象の足のようになっていたというのに、

そういう状態が普通になっていて、気にすることを怠った。

 

鈍感なのか?

スーパー我慢強いのか?

 

たぶん 両方なのだろう。

 

痛いのは我慢するしかないと思っていたから 

どんどんどんどん症状は 悪化してしまったに違いない。

 

今回のことで よくよく学んだ。

我慢は いけない。

おかしいと思ったら 早いうちにドクターへ行くべきだ。

何年も何年も足の痛みと戦ってきたけれど

もっと早く専門医を受診していたら 無駄に痛みを

我慢しなくても良かったにちがいない。

かわいそうな 私の左足。

 

でも、やっとこの長年の痛みから解放されそうだ。

 

ドクターが「ブレースが出来上がるまで 使いなさい」

と薦めてくれたロボットの足ようなサポーターは 

「こんなもので本当に効果があるのだろうか?」と

半信半疑だったが 実際 使ってみると 

意外や意外 効果抜群。

 

それを履いて買物に行って見た。ちょっと歩きにくいし

かっこ悪いけど、うそのように足は痛くない。

 

台所でご飯を作る時も長時間の立ち仕事になるので

辛かったのが これをつければ 足首への負担が

ないから 足首は 腫れない。

 

すごーーい!さすが 足のスペシャリスト!

 

ブレースもロボット足のようなサポーターも

ドクターがうれしそうに薦めてくれたので

「きっと高いんだろうなあ。ドクターは儲かるんだろうなあ」

と、皮肉なことを考えたけど、痛みを和らげてくれる

効果があるなら 必要経費ということで・・・。

 

これで 近いうちにゴルフの練習に 行ってみるとしよう。

看護婦さんは ゴルフもできるって言ってたからね。

ゴルフしても 足が痛くならないってことだよね。


楽しみだなあ。うれしくて仕方がない。
痛くないということは こんなに楽になるものなの?

それにしても、こんなに喜んでいいの?

(続く)



JUGEMテーマ:健康
コメント
朝PCを開いて、見つけ早速拝読しました。長い間足の痛みを我慢なさっていたのですね。そしてそれから解放されて、本当に良かったですね。アメリカでも、「ためしてガッテン」を見られるのですか。それとも日本で?
私もなるべく見逃さないようにしていますが、時々目からうろこ、の気持ちがする時があります。
私も若い頃、先のとんがったハイヒールがはやり、痛いのを無理してはいていたせいか、今はひどい外反母趾、時々長歩きすると痛んで来ます。本当はウオーキングシューズをはくといいのですが、背が低いので、なるべく高い靴を履きたくて、最近は殆どウエッジヒールですが、5センチくらいのも履きます、と言うか殆ど毎日それです。東京銀座のよしのやの靴はとてもよくて、気に入ったのを5足ほど持っています。ウオーキングシューズはイタリアのルコライン、それも今3足持っていて。年を取ると靴は一番大切、足が痛いと我慢出来ませんから。それを長年我慢してこられたミツコさん、お察しいたします。そして今はお喜び致します。
  • 太田 淑子
  • 2012/07/27 8:23 AM
太田さん、こんにちわ。

今日も 台所仕事のとき そして 試しにゴルフの打ちっぱなしに行ったのですが サポーターを使ってみました。うれしいことに 痛みもないし 腫れていない足をひさしぶちに見た気がします。

テンポラリーの補助器具でこんなに効果があるなんて驚きです。
ちゃんとしたブレースができてきたときが 楽しみです。

痛みから解放されると思うと 夢のようです。
  • Mitsuko
  • 2012/07/27 2:15 PM
こちらでも「ためしてがってん」は放送しています。JapanTVという放送局です。有料です。NHKの番組です。日本でやっている放送の本の一部ですが・・・。
  • Mitsuko
  • 2012/07/28 12:33 AM
こちらでも「ためしてがってん」は放送しています。JapanTVという放送局です。有料です。NHKの番組です。日本でやっている放送の本の一部ですが・・・。
  • Mitsuko
  • 2012/07/28 12:33 AM
こちらでも「ためしてがってん」は放送しています。JapanTVという放送局です。有料です。NHKの番組です。日本でやっている放送の本の一部ですが・・・。
  • Mitsuko
  • 2012/07/28 12:33 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM