へんな日本人って、私? その2

  • 2012.04.07 Saturday
  • 02:01
 JUGEMテーマ:気になること

 

数日前、美容院で見た無料情報誌の投稿欄「アメリカのへんな日本人」に

見つけた自分の姿に絶句!!http://americajijo.jugem.jp/?eid=430

 

「この人 私のこと見てたのかしら?」

とショックを受けたけれど すぐに立ち直り、どちらかというとおおうけ。

おもしろすぎるので、すぐに友達に教えたら

「絶対にそれは貴方のことに違いない」

とみんな自分のことは棚に上げて、笑っている。

 

でも、みんな 他人のことと笑っていられると思っているのかしら???

ちゃあんと自分の胸に訊いてみてよね?「類は友を呼ぶ」だし、

「みんな、同じ穴の狢(むじな)」ていう言い方もある。

反撃したけど、彼女たちがどこまで自分のことと思っているかどうか 

とても疑問。

 

そして、こんなのもあった。

 

どんな人が投稿していたのかまでは覚えていないが、

 

>「今日はウェザー(weather) がビューティフォー (beautiful) だから

アウトサイドでランチね」と英語と日本語を混ぜて話すへんな日本人

 

 

さすがの私も「お天気がいいから」を「weatherbeautifulだから」

とは言わないが「アウトサイドでランチね」は 普通に使う。

これもだめですかねえ。

 

そういえば、アメリカ生活を始めたころは そんなことにも違和感が

あったかもしれない。「どうして 日本語で言わんのか?」と。

日本語を話しているのに ガレージを ガラージと英語発音するのを聞いて 

おかしいなと思ったっけ。そうそう、そんなこと、あった。あった。そういえば。

 

しかし、苦節17年のカリフォルニア暮らし、そんなことGet over it! 

「気にすんなよ。いちいち」と、だいぶ寛容になったようで・・・。

 

英語をしゃべっているわけでもないのに日本語の単語が出てこなくて

変わりに英単語が浮かんでくる。

 

たとえば、

「試してみる」じゃなくて「トライ (try) する。I’ll try to do something.」だし、

「車に乗せてくれない?」は、「ライド(ride) お願い!Give me a ride.」とか。

 

人間 楽なほうに流れるわけね。日本語だと長々言わないと通じない。

でも、その代わりに 英単語ひとつで済んでしまえばそのほうが簡単。

日本語の一部に英単語が入り込んでいる状態。ぱっと頭に浮かんだほうを

使っているだけなのだけれど やっぱりへんな日本人なのかな???

 

環境に適応しているだけなんだけどなあ。

へんな日本人 お許しくださいませ。

かなりぼけも入っていることですし、・・・。

コメント
私が日本語に出来ずに言葉に困るのは、ドロップオフとピックアップ。
「書類のピックアップに来てくれるの?」
「オフィスに書類をドロップオフしないといけないから。」
は完全な日本語にできません・・・・
あと、学校用語も。
「クラスのレジストは間に合った?」
「今学期あるはずのこのクラス、オファーが無くなってた。」
あたり、完全な日本語にしづらい会話です。
  • 2012/04/07 6:08 AM
京さん<

日本語に挑戦します。

「書類を取りにきてくれるの?」
「オフィスに書類を届けないといけないから」
「授業の申し込みは 間に合った?」
「今学期あるはずのこの授業は なくなっていました」
では、いかがでしょう???

そして、
貴方を 立派な「へんな日本人」ということで 認定いたします。

ちゃーんちゃーちゃちゃーんちゃ(表彰台の音楽)


はじめまして。
メルマガを長いこと拝読しています。
私は東海岸ですが 在米16年を超えていて 色々なお話にいちいち共感しています。今回の英語交じりの日本語については激しく共感! 日本語でブログをしたり地域の日本語情報誌に関わったこともあるので 英単語交じりの日本語、非常に気になるのですが 自分自身も日本語ではなく、英単語が先に思いつくことが多々あり、さらにこちらに長い人にはわざわざ英単語で(それもアレルギーはアレジーとかに変えて)いうこともあります。 色々な感覚も変な日本人になっているんだろうなーと自覚しています。
  • ぽおぷ61
  • 2012/04/16 10:24 PM
ぽおぷ61さん<

共感のメール ありがとうございます。
在米期間もほぼ同じくらいですね。
ほっとしちゃいけないのかもしれませんが
私だけじゃないということがわかって うれしいです。
アメリカ暮らし 楽じゃないけど お互いがんばりましょう!!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM