今年は成り年

  • 2017.07.15 Saturday
  • 08:26
庭の果樹たち 今年の成り具合はどうかなあ?

庭を見て回る。

去年から 留守ばかりしているので
ちょっと心配。

水はスプリンクラーで蒔いているが。。。

消毒も何もしない。

ただ庭に木が植わっていて勝手に実をつけているという自然な状態。
自然農法、オーガニックといえば聞こえはいいが。。。

果樹を育てたこともないので全くの素人。

でも、毎年彼らをみているといろいろわかることがある。
去年は成らない年だったようで
ザクロは実をつけなかった。

一年毎に成り年が来るというからきっと今年は実をつけるだろう。

ザクロは?




まだ小さいけど しっかり実をつけている。


ライムは?




みっちりと葉が茂って 実をつけている。


アボカドは?





まだ小さいけど 期待できそう。


バレンシアオレンジは?





成りすぎている。ちょっと実を落とした方がいいかも。。。


柿は?





成ってる成ってる。


グレープフルーツは?




この子は毎年豊作間違いなし。


メイヤーレモンは?





この子は年中実をつけているなあ。
収穫しきれずに成りっぱなし。。。


無事にみんな育ってくれている。
カリフォルニアの気候は 水さえやれば ピッタシカンカンなんだろうなあ。


というわけで みんな 今年は 豊作間違いなし!


あとは オポッサムやらラクーン、カラスとの共存で
柿、ザクロ、アボカドは 人間様のお口に入る数は劇的に減るんだけどね。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM