すったもんだのアメリカだけど。。。

  • 2017.02.06 Monday
  • 12:46
トランプさんの大統領令発布で えらい騒ぎが起きている。
そのむちゃくちゃぶりは あきれてものが言えない。
というか、素人の私にも なんか変でないの?
と即座に首をかしげずにはいられない横暴ぶり。

が、そこはさすがにアメリカのシステム よくできている。
ムスリム系の国からの入国者を一時拒否するという大統領令には
すぐさまワシントン州の連邦裁判所から臨時の停止令が発布され
入国を拒否されていた人たちは 再びアメリカへの入国が許された。

三権分立とはこういうものだったのかとあらためて実感することになった。
極端なほうへは振れないようにというチェックシステムの効果を
初めて 目の当たりに見た。

しかし、こんなにくるくると規則が変わり 皆 目を回している。
これもアメリカらしい!!!
と思い切って言ってしまおう。
大体トランプさんのやっていることは、あまりにも常識はずれだ。
それでも、選挙公約だから とりあえず実行する。
阻止されることっがわかっていてやっている。
ばかげている。
でも もしかすると それも計算の内???

日本政府は 絶対にこういうことはしない。
いたずらに世間を騒がせるなんてことは 大人のすることじゃない。
愚かだと思われるようなことを堂々とやってのけたりはしない。
こんなことが日本で起こったら 国民から総スカンを食うだろう。
システムも違うから 幸か不幸かできないけど。。。

それにしても、疑問に思うのは、トランプ支持の数字だ。
依然として低いとしても 反対派より上回っているという。
こんな数字がどこから出てきているのか?
ニュースを見ながら首をかしげている。

ロサンジェルスでは トランプ反対のデモがあったり
かなり騒がしい様子だが、それより少しばかり南の田舎のわが町は
トランプ騒動など どこの国の事件かしら?と思うほど 平和そのもの。
トランプに反対している同じカリフォルニア州なのに。

そんなこんなで 毎日トランプさんで話題沸騰している。

が、
昨日は アメリカ人が大好きなフットボールのアメリカナンバーワンを決めるゲーム
=スーパーボールの日だった。
昨日ばかりは トランプは忘れられて フットボール一色のアメリカだった。

うーーん、何年住んでも 不思議な国アメリカ!!


コメント
美津子さん亜米利加の日常が戻ったようですね。藤枝にも、春の足音がかすかに聞こえます。SDの娘にもトランプ騒動のことを聞いたら、別に!!という返事。日本のほうが、連日TVで騒いでいます。まほろばに行って来ました。

 幸子
  • 山口幸子
  • 2017/02/07 9:26 AM
幸子さん
いつもコメントありがとうございます。
なんてことない日常です。
  • mitsuko
  • 2017/02/07 9:47 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM