どれがいいの?

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 17:02
カリフォルニアに戻ってちょうど1週間。

そろそろ日常生活に戻らねば。。。というわけで 日系スーパーに買い物に行く。

うろうろよちよち、よちよちうろうろ 食料を調達していると
アジア人のおばさんに
"Are you Japanese?" =日本人か?
と 声をかけられる。

「そうだ」
と答えると
「教えて欲しいんだけど」
と、おばさんがいう。

結構 こういうシチュエーション多いなあ。そういえば。
他の国の人に日本の食材についての質問を投げかけられること。
わかる範囲で 答えるのは日本人の勤め というわけで 答えることに。

今日は 抹茶について。

4コの抹茶商品(2つが缶入り抹茶パウダー、もう一つは袋入り甘い味付け抹茶味のパウダー、
四角紙のパッケージに入った抹茶パウダー)のどれを買ったらいいのだろう? とおばさん。

どれどれ?
と見てみる。

甘い味付けの冷たい飲み物用は 書いてある通りで分かるし
紙箱に入った抹茶パウダーは お菓子作りとドリンク用だったので
熱いお茶として飲むには 適さないのかと思って却下。

残りは4〜5センチの小さな缶入り抹茶パウダー。
一つはユニバーサル使用と書いてあり もう一つは ティーセレモニー用と書いてある。
ということは ユニバーサル使用は普段使い。
もう一つは お茶席で点てたりするためのものということ?

なので
「ティーセレモニー用は質が良い。 自分が普段に飲むならユニバーサル使用、こっちです」
と 答える。


これであっているのかどうか?
全く自信はない。
が、その場で調べることもせず 知ったかぶりで教えて差し上げちゃったよ。
大丈夫か?

それにしても 抹茶の缶に ユニバーサル使用とか ティーセレモニー用とか書いてあったとは 知らんかった。


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM