雪見

  • 2017.01.15 Sunday
  • 08:47
明日はいよいよカリフォルニアに戻る。
アメリカで暮らすようになって22年。こんなに長期の日本滞在はしたことがない。
全く初めての経験となった。

なんだかなあ。帰りたくないなあ。
やっぱり日本はいいねえ。
なんだか 今までと思いが違って来たなあ。


22年前南カリフォルニアで暮らし始めた時 その気候の温暖なことをとてもありがたく思った。
特に 寒さが子供の頃から苦手だったので 真冬でも最低気温10度Cというカリフォルニアの気候はとっても過ごしやすくて嬉しかった。
夏も湿気がないので 暑くても過ごし易く
「この甘やかされた環境は最高!日本の厳しい暑さ寒さを思うと 断然暮らし易さはカリフォルニアの勝ち」
などと思っていた。

なのに この心変わりは何だろう?


数日前から日本列島は強烈な寒波に襲われていて 大阪は とうとう昨夜から雪になった。

寒すぎて ガスストーブの前から動けず。。。
自分でも笑えるんだけど 夜はお夕飯を食べると早々布団に入る。
お風呂場は寒いので 入浴は 一日置き。
寒すぎて5時に目がさめるこの数日。

なのに カリフォルニアに帰りたいと思わないって???

私って やっぱり日本人だったのねえ。

久しぶりに 雪が降るのを見られて 興奮(元々静岡生まれで寒いのは嫌いだけど 雪にめっちゃ憧れがある)!
なんかとってもスペシャルなプレゼントをもらったような気分。

明日は元気にカリフォルニアに帰るぞ!

コメント
美津子さん、いよいよ帰国ですか。静岡も冷え込みがきつく、土曜日に雪が舞いましたよ。サンディエゴの孫たちに見せようと思い、スマホで撮影しました。暖かくなって、桜咲くころ会いましょう。 お気をつけて!!   幸子
  • 山口幸子
  • 2017/01/15 2:16 PM
幸子さん<

今年の日本は 本当に寒いですね。ニュースを見ながら 脱出できたことに感謝しています。
心なしか足の腫れ具合もなんだかそれほどでもなくなったような気がしています。
暖かいと治りが早くなるのでしょうか?
と 思ってしまうほどです。

4月 今度行ったときには 桜が残っているかどうか?
寒さの後に一気に暖かくなるなんてことになると桜の開花は微妙ですよね。

暖かい日本で お会いするのを楽しみにしております。
  • mitsuko
  • 2017/01/26 8:31 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM