一億総めでたい

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 13:54
今日は12/28。
いよいよ年もおし迫り 日本で迎えるとーっても久々のお正月の準備。

カリフォルニア暮らしを始めて22回目のお正月となるのだが
この22年の間に 日本でお正月を迎えたのは1回しかない。

その間、いつもいつも日本のお正月を恋しいと思いながら 過ごしてきた。

カリフォルニア暮らしをしながらも目一杯お正月らしくしようとおせち(まがいのもの)を作ったりして
なんとか気分を盛り上げようと努力はするのだが やはり白々しいというか。。。
違うんだよなあ。カリフォルニアだとね。

日本では、何が違うのか?
空に漂う空気、国の隅々まで、一億総めでたい雰囲気とでも言おうか。

カリフォルニアの空気には、言わずもがなのめでたさが足りない。
毎年 ちょっと残念なお正月。。。

が、今回は、「思いっきりめでたい空気に浸りたい!」という 誰にもわかってもらえない思いが
久しぶりに 満たされそうな予感に わくわく??????



玄関にちょっとお正月の雰囲気




お正月の準備 買い物に賑わう農協直売所



丹波の黒豆を煮る



田作りも作ってみた
コメント
やりますね。私まだこれからです。どこも混んでいて、レジが大変。これぞ、年末風景。日本の暮と正月を楽しんでください。

山口幸子
  • 山口幸子
  • 2016/12/28 3:38 PM
山口さん<

レジの混み方 半端じゃないですね。
久しぶりの日本のお正月 思いっきり楽しみます。
  • mitsuko
  • 2016/12/29 3:57 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM