お取り寄せの凄技

  • 2016.12.03 Saturday
  • 10:53

日本独特のサービスで、これは 文句なく凄いと思うものがある。

それは、食の宅配便だ。冷凍、冷蔵の生肉、生魚、フルーツ、スイーツ、生野菜などなどを 

ウェブサイトで探してオーダーするだけで、鮮度を落とさずに即配達してくれる。

その素早くて正確で丁寧な仕事ぶりが素晴らしい。

 

私のお取り寄せナンバーワン、おすすめサイトは 「うまいもんドットコム」。

その名の通り地方の珍しくておいしいものを選りすぐって勧めてくれるサイトだ。

このサイトは、お取り寄せの先駆け的存在で、アマXXドットコムやそのほかのサイトがまだないころに 

地方のおいしいものを生産者の代わりに流通に載せて日本全国に届けるという画期的な発想からできたサイトだ。

初期のころの商品選びは 厳粛を極めていて どの商品についても 

社長自らスタッフを交えて厳選するというものだった。たぶん今もその姿勢は変わっていないと思う。

 

病院に入院中 買い物に出かけられない状態の時、 このシステムを便利に使わせてもらった。

というのは、お世話になった看護婦さんに 何かお礼したいと思い立ち、

病院の自分宛に お菓子をオーダー。

買い物に行かずとも 「寸志でございますが」と、ちょっと一口 食べていただくことができた。

 

そして、退院はしたものの 今の所 あまり動ける状態にないので これが便利。

お肉やらお魚、果物、和菓子、クッキー、家に居ながらにしてなんでも手に入れることができる。

日本版アXXドットコムも いろんなものを注文できて まじ便利。

お風呂のシャワーチェアも、足の長いものを探して 注文すると 

翌々日には配達されて 無事にお風呂にも入ることが出来るようになった。

とにかく配達は 正確で丁寧で この細かくて行き届いたサービスが 

さすが日本だなあと感服する。

 

アメリカにも 宅配サービスはある。

UPSとかUSPS、フェデックスなどだが、

日本のような細かく行き届いた厳選された商品の宅配にはお目にかかったことがない。

配達のマナーなどのサービスに関していうと、 日本のそれに比べると全くお粗末で雑だと思う。

 

宅配の技、これは、小さな国ならではの痒い所に手が届くサービスなのかもしれない。

アメリカのような広大な国で日本のようなサービスを望む方が 無理なのかもしれない。

しかし、あったらいいのになあと切実に思う。

 

厳選された質の高いおいしいものを届けるサービスは、

日本のおもてなしの心やお客様を大事にする心、

そして、ものづくりに対するプライドが加わってこそのもの。

これらがすべてそろったサービスはアメリカではあまりおめにかかる機会がない。

 

あらためて、「日本て 凄い!」と思う。

 


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM