腸活で スッキリ!

  • 2016.11.26 Saturday
  • 13:33
入院8周目。

この病院では、入院患者のためのグループリハビリが 隔週金曜日の午後に 企画される。
30分ほどのイベントだ。

入院患者といっても 年齢はかなり高め。若い人は ほとんどいない。

初回は、興味半分 どんなものかと参加したが
中身が 高齢者向けで 参加している方もご高齢の人ばかり。

一度は行ってみたが 次は 参加するのをやめようと思っていた。

が、看護婦さんたちは 本当に一生懸命だ。
今回も 看護婦さんに声をかけられた。
「今日のテーマは腸活よ。来てくださいね!」
とお腹をマッサージするしぐさでアピール。

入院してから 結構 便通で苦労している。
1週間ほど前から 立ち上がって歩くと お腹も動くのだと感じる程度に
多少改善されたが やはり毎日快調とは言えない状況。

看護婦さんは毎日の回診時に 血圧、体温、トイレの回数をチェックするので
私が苦労していることを しっかり把握している。

そんな時に
「腸活よ」
と言われたら
「参加するかなあ」
という気になる。

行ってみると ドクターが 説明している。

まずは、腸活して健康な腸になると どんないいことがあるか?

お肌が綺麗になる。
お腹周りがすっきり ダイエット。
食べても太らなくなる。
快眠できるようになる。
などなど

腸を活発にする食べ物は?

発酵食品(納豆、ヨーグルト、味噌、キムチなど)

ここまでは ほぼほぼ「知ってました」ということばかり。

最後に 腸を活発にする体操を教えてくれる。

1、両手を腰骨の上に当て グリグリと腸をマッサージ、
同時に腰をぐるぐる回す。

2、便座体操=
便座に座り 右の手で左足つま先を触る。
左手で右足つま先を触り 体を捻る。
そして 上半身を前方に倒す。
こうすると腸が捻られて 腸の中身がが動くのだという。

へえ、前にかがむといいというのは知っていたけれど。。。

そこで早速 トイレのついでにやってみる。

3〜4回やってみると 不思議、不思議バッチリな結果に。

年寄り相手のグループリハビリなんて!
と期待していなかったけど さすが!ドクターの講習だけあって 効果抜群。

薬に頼らないですっきりできるってこんなにいいことないわ!


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM