怒れるこりんごちゃんへ

  • 2019.04.09 Tuesday
  • 10:06

私は、怒っている。

誰に?

って、不甲斐ない自分に。

 

だって、ひどいことされたのに ちっとも言い返せなかった自分に

もーーーっ!腹が立つ!

なによりも、私はなんにもしていないのに 

あほみたいに扱われ 時間を無駄にされて すごすご帰ってきたのだから

腹の虫が収まらない。

怒っている。

 

何があったのかというと

今日は 久しぶりにコスコ(コストコ)に買い物に行った。

そして、レジに並んでいる時、それは起こった。

 

レジの前にキャッシャーの補助をしている女性がいて

「コスコのメンバーカードは?」

というので カードを渡す。

 

メインのキャッシャーは 前の人の支払いを終わるところだった。

 

その時、私は思い出した。

メンバー割引のチェック(60ドルくらい)があったことを。

それを使おうとバッグから それを出してキャッシャーに渡す。

完璧に そちらに気を取られ 渡したメンバーズカードのことは上の空。

 

すると、キャッシャーが「メンバーズカードは?」

というので 

「えっ?カード??戻してもらってないけど」

と思う間もなく、補助の彼女(メンバーズカードを預けた人)が

「ポケットにでも入れているんじゃないの?」

と 畳み掛けてくる。

でも、返してもらってない???

 

が、そう言われたら いつもぼーーっとしているし、

時々 自分でも意識しないうちにものをしまう癖がある私は、

気が付かないうちにカードをどこかへ入れたかな?

と、バッグをひっくり返すことに・・・。

 

しかし、無いものを探しているのだから あるわけがない。

 

結局、支払いの順番を飛ばされ バッグの中身を全部出し、

ひっくり返し、助手の女(実は、こいつが犯人なのだが)まで 

どれどれと私の荷物を ひっくり返す。

が、無い!

 

「もらってないけど?彼女(助手の女)が持ってない?」

ともう一度聞くと、

助手の女は 自信満々に

「カードはメンバーに返している」

と何度も繰り返す。

 

でも、どこにもないのだから・・・。

バッグにも入っていない、その辺に落ちても居ない、ポケットにもない。

おかしい!

途方にくれる私。

何度も 何度も ポケット、バッグ、財布の中など すべて見尽くす。

 

どのくらい経っただろう?

やっと私が持っていないことを納得したキャッシャーが

「あなたのショッピングカート(買い物かご)はどこ?」

と聞く。

すると、順番を後回しにされて 置き去りにされていた私のカートを

指し示して 助手が 

「カートはここ」

といった途端に カートの中の買い物のお菓子の箱の上にカードを発見!

「ここにあった!」

と、叫んだ!

一件落着。

その瞬間まで、あるはずのないクレジットカードを探していて

狐につままれた状態で 「最悪だ!カード紛失だ!」と 

パニックっていた私は、何がなんだかわからないうちに

とにかく カードがあったことに ホッとして嬉しくなり 

そのメンバーカード(クレジットカードが付いている)で支払いし

レジを離れ・・・

何歩か歩くうちに・・・

だんだん正気を取り戻す。

 

待てよ!

なんかおかしいんじゃないか?

 

ショッピングカートは レジに並んだ時から 助手しか触っていないので

メンバーズカードをそこに置いたのは 助手なのだ。

あんなに威張って 

「カードはメンバーに返すことになっているから私は知らない!」

と言い張っていたのに、そんなことは すっかり忘れて知らん顔、

「ごめんなさい」

の一言もないとは・・・。

あんなに自信満々に言われたら 

「あんたが持っているんじゃないの?」

と、とてもじゃないけど言い返せなかったよ。私。

 

何度も言うけど、私は 大衆の面前で 恥ずかしげもなく 

バッグの中身をひっくり返し、 順番を後回しにされ、

レジで私の後ろに並んだ人にも 「こいつバカ?」と思われ、

もしかして「ボケ婆さん?しょうがないなあ」と思われて

彼らの同情を買ったかもしれない。

こんな踏んだり蹴ったりの扱いを受け のこのこ帰るはめに・・・。

 

悔しい!! 

一言も言い返せなかったなんて、私はアホだ。

英語が流暢だったら 

「あんたのせいでしょ!あやまんなさいよ」

と、あの助手の女に 言ってやった??かもしれない。

 

というか、日本では こんな扱い 受けないと思うなあ。

自分のミスを客のせいにするなんて 

「ありえへん!」

 

今日は、ワンちゃんを診てもらいに犬のドクターに行き、

トリプルA(日本でいうならJAF)で 国際免許証を発行してもらい、

他のところでは、きちんとしたサービスを受けることができたのに

どうしたんだ、このコスコの接客の悪さは!

 

時々、当たるんだよね。こんな事件に。

久しぶりに 怒りのやり場所に困る私!

 

さて、この記事のタイトル「怒れるこりんごちゃんへ」だが

こりんごちゃんは ニューヨークにお住まいの日本人。

インターネットラジオを配信していて 私のメルマガを長い間

読んでくれていて 今年に入って インタビューまでしてもらい、

それを機に すっかりお友達になったんだけど、

最近の彼女のブログに 医療事情について 怒り心頭の記事があり、

他人事じゃないと思っていたら 今回の事件。

彼女の問題に比べたら 私のはちっちゃいけどね。

 

こりんごちゃん、あなたの気持ち 本当によく分かるよ。

話が通じない相手、英語での対応、常識の違いをどう乗り越えるか?

時々 途方に暮れる。

この国では 時々 とてつもなく不可解なことが起こるよね。

こりんごちゃんの切実な怒りの原因は、↓

https://ameblo.jp/lexington/entry-12451791761.html

私の場合、ただ 自分がぼーーっとしているから

起こったことかもしれないけど

それでも この扱いは無いような・・・。

 

いくら腹を立てていても 前には進めないので

ここでは、せいぜい鈍感 お気楽力を発揮して

「めげずに たくましく生きよーーー」

っと 気を取り直す私。

 

 

でも、今回のことは 肝に銘じて

ときには、勇気を持って 自分を主張しよう!

お人好しでは この国ではやっていけないわ!

 

 

この写真は イメージからお借りしていますので

今回の方では ありません。あしからず↓

 

 

 

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