線が何だって???

  • 2022.09.18 Sunday
  • 07:55

結局、3日間続いたありえへん事態!

いや、待てよ。

考えてみれば、「アメリカあるある」なんだけど・・・。

 

我が家の電話、テレビ、ワイファイというライフラインの要を

一手に任せているC社のサービスがダウンして 2日目の夜、

スマホだけが頼りの心細い状態の2日目が終わろうとしていた。

何十回目かのC社のアプリチェック(かなりしつこいが)すると・・・。

 

つい先程まで、

「正常です」

となっていた部分に、

「あなたの区域において ネットワークに関係した問題が

発生しているので 現在修理が行われています。

終了の予定時刻は10:42PM

という表示。

 

やっぱね。どこかおかしいと思ったんだよ。

それにしても、なんていい加減なの?

我が家のこの状態、修理の工事の余波でおかしくなっているって

すぐに分かりそうなもんじゃないの。

アメリカあるある!だよねえ。

と、変なふうに納得する。

 

そして、一瞬、希望の光が見えたような気になった。

1042分に終了予定」

ということは、この表示通りなら 

しばらくするとサービスは復旧するということ。

つまり翌日のアポもキャンセルできる。

 

が、甘かった!

 

結局のところ、その日の修理終了予定時刻を過ぎても

我が家のライフラインは 途切れたまま。

就寝となった。

 

翌朝、その表示は「正常」に変わっていた。

不具合は 解消されたわけだから つながるはず・・・。

目がさめるやいなや、大いに期待して 確認する。

 

が、やはり、何もかもが 途切れたままだった。

 

結局、修理の人が来るのを待つしかなかった。

 

アポは午後1時から3時だった。

 

これもとてもいい加減で 1時から3時の間のいつかに

人がやってくるということなので

とにかく、その間は いつ来られてもいいように待機。

 

もし、その時間をうっかり逃してしまったら

どんなことになるか?考えただけでも 恐ろしい。

電話もなく、テレビもつながらず、ワイファイも無く・・・。

 

この不便極まりない事態は 一刻も早く解消したい。

はーやくこいこい テクニシャン!

 

と、2時に近づいたころ、スマホが鳴る!

C社サービスという表示で 

「もしもし」と出ると

15分から20分で着く」

という連絡だった。

 

2時過ぎ、到着予定と言われた時刻に 彼はやってきた。

 

C社のサービスです」

と、朗らかに玄関に現れ 

「修理をリクエストしましたか?」

と確認され、

「電話の信号無し、ワイファイなし、テレビもつかない」

というと、

「それでは、外のボックスを先に確認します」

と、外にあるケーブルボックスへ。

 

十数分がたっただろうか?

しばらくして、彼は家の中に戻ってきた。

「もう大丈夫です。直ったかどうか、シグナルをチェックしてください」

と 高らかに宣言。

 

そこで、電話機からの信号音、ワイファイは飛んでいるか?テレビが点くだろうか?

と次々と確認する。

 

すると、全部復旧していた。

やった!!

全て 点いた!

 

が、ちゃんとそれぞれ正常に機能するかどうか、。確認しないとね。

と、一つずつ確実に 点検。

 

すると、テレビのチャンネルが 機能しないことに気が付き

直してもらう。

 

確認作業をしながら 

「この不具合は、何が原因だったんですか?どこが悪かったのですか?」

と聞くと、・・・

 

あまりにひどい、呆れてひっくり返ってしまうような答えが返ってきた。

 

「外のケーブルボックスに、メンテナンスで新しい機械を入れたのだが

家の中の引き込みの線が短くて それを繋がないままに放置していったので

繋がってなかった」

思わず

Unbelievable!  信じられない!」

と、叫んでしまった私。

 

そういえば、最初にスマホからテキストでやり取りした時に

「信号をリモートでブーストしても反応しない。

外の機械を壊したんじゃないのか?」

と、聞かれたっけ。

あながち その状況判断は 間違っていなかったわけで・・・。

まさか それが 線のつなぎ忘れで起こっているなんて・・・。

だーれもそこまでは 疑わなかったわね。

 

ということで 

ありえへんミスによって起こった我が家の不具合は

1時間を満たないで 復旧。

 

修理の彼は とーっても感じのいい人だった。

「あなたの落ち度でこの状況に陥ったわけではなく

大変な不便をかけましたので 

C社からなにがしかのリファンドが あります」

と、嬉しいお言葉を残してくれた。

 

彼が帰るとき、もう一度確認して 

「なにかリファンドがあるんですね」

と念押し。

 

まあ、あんまり期待してないけど もし、何ドルかでも返ってきたら

嬉しいかもね。

 

と、まあ、直ってしまえば 怒りもすっかり収まって

忘れてしまうわけだが 

それにしても 工事の作業に伴うあまりにもおそまつなミス。

 

ワイファイの不安定さとかあまり評判が良くないC社のこと、

これで また、お客さんが減るんじゃないだろうか?

 

 

ことの始まりは・・・↓

「ありえへん事態なのだ」

http://americajijo.jugem.jp/?eid=1365

 

 

外のケーブルボックス↓

ぼろっちいねえ。大丈夫なのかなあ これで。

と、いつもは気にもとめないこの箱をちょっと心配することに。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

ありえへん事態なのだ!

  • 2022.09.15 Thursday
  • 07:17

前日から 続く ありえへん事態!

いや、待てよ。

考えてみれば、「アメリカあるある」なんだけど・・・。

 

ありえへん事態「その1

 

それは、22911日(月)の朝に始まった。

 

その日、電力会社からの告知があり、午前中に計画停電が行われた。

 

暑い最中の停電 朝8時から昼の12時までとのアナウンス。

停電ということは・・・電気製品を使うことはままならないわけで

まるで手足をもがれてしまったかのような状態になるということ。

いつものような生活はできない。

 

この日、幸運にも このところ続いていた南カリフォルニアらしからぬ

猛暑プラス蒸し暑さは ちょっと収まっていた。

朝の冷たい風を家に取り入れて 

暑くなる前に締め切ってしまえば、

午前中だけならなんとかしのげそうだった。

 

その日は、洗濯日だったが 洗濯機が途中で止まったら面倒なので

それは午後に回すことに。

 

そして、

電力が無いということは Wi-Fiも、テレビも電話(IP電話)も無し!

いつもなら ネットフリックスを観たり、ユーチューブを観たりして

リラックスする(時間をつぶす)のだが・・・。

これが一番やっかいだ!

が、たまには そういう電波の無い生活もいいかも。

 

お昼までの辛抱だ!頑張るぞ!と気合を入れる。

 

ここで、強い味方は スマホ。

これが つながっていれば メールも電話もちょとしたユーチューブも観られる。

なんとかなる。

 

が、8時に始まるはずの停電は なかなか始まらず

そのかわりに ありえへん事態「その2」の種がまかれることに。

 

それは、我が家の電話、テレビ、Wi-Fiを一手に引き受けているケーブル会社C社からの

おしらせで「今日はこれからサービス向上のためのメンテナンスを行う」というもの。

「どうせ停電で 使えないのだから 同じときにケーブルのメンテナンスを

してくれるなら ちょうどいい」

と、ちょっと喜んだりしたのだが・・・。

 

甘かった!

 

午前中、停電とは名ばかりの数回電力の途切れを感じたが

それ以外の停電と呼べるような事態は発生せず、

電力会社のウェブサイトを確認(スマホで)すると

停電のアラートは 早々にウェブサイトから消えていた。

 

洗濯を始めても大丈夫かな?と恐る恐る始めることに。

なんと、8時から12時まで びっちり停電を覚悟していたのに

すっかり肩透かしを食らってしまったという

嬉しいありえへん「その1」だった。

 

しかし、問題は ケーブル会社のメンテナンス。

停電が終わっても ワイファイも電話もテレビも切れたまま 

何度も スマホのC社のアプリを使って状態をチェック。

何度見ても いつまでも復旧する兆しはない。

結局 寝る頃になっても メンテは継続していた。

 

不便だけど、メンテ中では 文句を言ったところでしょうがない。

翌日には 復旧するだろうと諦めて 寝ることに。

「ネットフリックスで夜更かしするよりは 健康的!」

などと 良いように考えて早寝する。

 

が、ありえへん事態「その2」は そんなに甘くなかった。

 

早寝のお陰で 翌朝は、早起きして C社のメンテ状況をチェック。

「機能は正常です」

とスマホのアプリが表示。

「おーー!メンテは終わったらしい」

早速 ワイファイが正常かどうかをチェック。

すると、やはりNo internetNo TV program もちろん電話の信号音も無い。

 

どういう意味?

モデムをリセットすると正常になることもあるのを思い出しやってみる。

が 全然効き目なし。

効果がない場合は、モデムのプラグを抜くこと。

と、アプリから 指示が出たので それも試す。

が、全くなんの効果もない。

 

もう、どうなってるの?

 

アプリには、そこからサポートを受けられる機能がついている。

そこで、

「昨日から、まったくワイファイがつながっていない」

とテキストを打つ。

そして、しばらく待っていると返事が帰ってきた。

「長らくおまたせしました。名前は?」

というので フルネームを教え、

「リセットとプラグを抜いて試したけれど ワイファイがつながらない」

と返事。

「こちらからリモートで信号をブーストするからちょっと待って」

と言われて しばらく、大人しく待つ。

5分ほど待っただろうか?

「ブーストが効かない。昨日からということだけれど 

外にある機械とか何か壊れたのでは?」

と聞かれ

「いや、何も触っていないし 機械が壊れたとかも無いと思う」

というと、

「サービスのアポを取るので時間調整が必要」

との返事。

「すぐにお願いします」

というと

「一番早いのは 翌日の1時から3時、この時間で大丈夫?」

おやおや、一日以上も先??

こういう場合のアメリカのメンテナンスサービスの遅いこと!

心のなかでは「もっと早く来れないんかい!」と思いつつ、

ここでぐずったとて時間の無駄。

「いいですよ。それで」

とテキスト。

 

アポは取ったものの、

「もしかしたら つながっているのでは?」

との期待に胸を膨らませ 何度もモデムのリセットを試し

電源を抜いたり 入れたりを繰り返し 一日が過ぎていき・・・。

同時に、スマホのアプリを何度も開けてチェック。

「サービスは正常です」

と出る。

 

と、突然、さっきまで

「正常です」

となっていた部分に、

「あなたの区域において ネットワークに関係した問題が発生していると

連絡が入っていて 修理が行われています。終了の予定時刻は10:42PM

という表示。

 

やっぱね。どこかおかしいと思ったんだよ。

なんていい加減なの?修理の工事の余波でおかしくなっているって

すぐに分かりそうなもんじゃないの。

ほんと、このいい加減さ、アメリカあるある!だよねえ。

 

1042分に終わる予定ってでているけど まあ、分からないよね。

直ってしまえば 明日のアポもキャンセルできるけどなあ。

 

久しぶりの「はらたつのりのアメリカあるある!」

ちょっと前までは 息巻いて怒り狂うところだが

最近、その元気も失せている。

腹は立つけど 怒ってもどうなるものでもないという諦めの境地。

 

さーて、この問題、どのような決着をみることになりますでしょうか?

数時間後に 「めでたし、めでたし」と終わることができるのか?

 

・・・とっても期待したけど、やっぱりすんなりとは終わらなかった。

 

「線が何だって???」 ↓へ(続く)

http://americajijo.jugem.jp/?eid=1366

 

何度付けてみてもテレビの画面には つながっていませんの表示。

C社の料金 安くない、いや、結構な金額。

それが全くつながらないってどういうこと!!プンプン

 

詐欺事件?ケーブルTV会社のミス!

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 16:34

あきれるぜ、このいい加減さ!
またしてもいい加減で不当な請求にあきれ返るの図。

我が家では 電話、テレビ、インターネットのすべてを
ケーブルテレビ会社と契約している。
1995年の夏、オレンジカウンティーのIrvineに暮らし始めたときから
3回の引越しをしたが ずっと同じ会社を使っている。
インターネットの契約は はじめからではないかもしれないが、
15年以上にはなるに違いない。
最初は ワイファイなどなかったから家中にワイヤーを這わせていた。

とにかく、この会社とは長いお付き合いをしている。
年々 じりじりと使用料金は 上がり 
大体毎月210〜220ドル前後の請求が来る。
が、それほど大幅に増えたり減ったりすることはない。

ところが 先月の請求額は 270ドル近かった。
自動支払いになっているので 気がついたのは
銀行の明細書を確認しているときだった。
「やけに高いなあ?そういえば、いつもより頻繁に日本に電話したから
国際電話料金がかかったのかな?どんだけ日本に電話したのだろうか?」
と、早速 ウェブで自分のアカウントを開いて 何がいつもと違うのかを
調べると・・・、おかしなものを発見。
「One time charges and credits」 =臨時料金と預かり金
という項目があり、
Service Appointment Aug. 11 =修理 8月11日
60ドルとある。

そういえば、確かに そのころ 突然テレビが映らなくなり
修理を頼んだ。修理の人がやってきて なんとか直ったのだった。
でも、おかしい!!
そういう場合の修理代は払わなくていいように
毎月5ドル、保険を払っているはず。

何年か前、ケーブルの不具合などが続き、
短い間に何度も修理に来てもらった時期があった。
その際、一度につき かなり高額な修理代を請求された。
そんなとき、月5ドル払えば 何度修理を呼んでも カバーされる
といわれ、毎月5ドル 何もなくても 払っておけば
不具合が出たとき 心置きなく修理を頼めるならと払うことにした。
それほど 不具合が出ること事態 おかしいと思うだが
ここはアメリカ、悲しいかな、そういうことは 起こりうる。

毎月の5ドルはそのために支払っているのだから
この60ドルはおかしい。

そこで、カスタマーサービスに電話をすることに。
クレームの電話、嫌い。いやだけど、60ドルの仕事と思って
がんばるぞ!と自分を励まして・・・。

今日 電話口に出たのは ブライアンという男性だった。
B「何かお困りですか?」
私「9月分の請求で質問があります。
8月11日の修理、一時請求 60ドルとは何ですか?」
B「サービスがお宅に伺って 修理をした分です」
私「私はそういう場合に備えて毎月5ドルを支払っているのですが
それは補填されないのですか?」
B「そうですか?5ドルお支払いされていますか。
その場合、早速、次の請求に60ドルを返金します。
ほかに何か御用はありますか?」
私「それだけです。あなたのお名前をもう一度教えてください」
B「ブライアンです」
私「ありがとう。ブライアン」


というわけで、あっさりと60ドルは返金されることになった。
クレームを入れて すぐに解決したのは いいのだけれど、
電話を切ってから そういえば ブライアンは一度も謝らなかったなと
気がついた。だいたいねえ。あちらの間違いで 払わなくていいお金を払わされて
文句を言わなくてはならない羽目になり こちとら迷惑をこうむったわけよね。
そんなミスを犯しておきながら 謝らないのかい?

電話を切った後、なにか判然としない。
日本の会社だったらこういう場合 電話口で応対した人は 一応 謝ると思う。
が、ここは アメリカだから。
カスタマーサービスの一人、ブライアンという名の電話を取った人、
自分のミスではないから 謝ろうなんて露ほども思っていない。
アメリカでは、雇用されるとき、仕事内容が契約書に明記されている。
書かれている以外の仕事はする必要がない。
だから、カスタマーサービスが会計のミスを謝るはずもない。

会計処理でこんなに簡単にミスをするアメリカの企業、
今回は、大手のケーブル会社なんだけど
そのいい加減さに またまたあきれる。
そして、その対応、返せばいいでしょう?といわんばかり。

それにしても、なんだかなあ。このやり場のない気持ち、
どうしてくれるんだ?
今回のオーバーチャージに関して それを不思議に思わずに 
そのままにしておいたら 払わなくていい60ドルは、
取られっぱなしになるところだったわけで。
それって、詐欺でしょ?
こんなことがまかり通っていいのか?
アメリカ暮らし、うかうかしていると 損しちゃう。

皆さんも お気をつけくださいませね。


JUGEMテーマ:気になること

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM